orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル・ゲイツの先見性について

こんにちは。 今回はビル・ゲイツの話をしたいと思います。 ビル・ゲイツというと、MicrosoftやWindowsの印象が強いと思いますが、 最近はビル&メリンダ・ゲイツ財団(Bill & Melinda Gates Foundation; B&MGF) という組織を運営しており、公益性の高い事…

量と質について

こんにちは。 ここ1ヶ月位、比較的ブログを更新できているのですが、 2〜3日に1回という頻度でも、更新するのは大変だな、と実感しています。 そういう意味で、毎日動画をアップする人気Youtuberの方々には頭が下がります。 しかも、動画配信の場合は、ネタ…

才能を発掘するには裾野の広さが必要である

こんにちは。 今回は「才能の発掘」について話をしたいと思います。 以前のエントリでも書きましたが、 ご存知の通り、藤井七段が大きな注目を集めており、 将棋界全体にとって非常に有難い存在になっています。 第2、第3の藤井七段が出てくることを誰もが…

国の豊かさについて考える

こんにちは。 コロナ禍の中、(当然ではありますが)企業による雇用状況も悪化しており、 私の周りでも事業規模の縮小の話や、解雇に関する話を多く聞くようになりました。 自分の生活を振り返ってみても、昨年末と比較して、 1ヶ月当たりの出費が50〜70%程…

Go to trouble キャンペーン

こんにちは。 「travel」と「trouble」は、 ラテン語の「trubare (混乱させる、驚かす)」を共通の語源としており、 昔の旅行はトラブル続きだったことから、travelという表現になったと言われています。 なんていう雑学を披露している場合では無く、 7月16…

ポストコロナの生き方

こんにちは。 様々な場所でポストコロナやニューノーマルについて言及されることが多いですが、 国全体や自治体という大きなレベルだけではなく、 個人の生き方においても考える必要があることだと思います。 私は3月から在宅勤務が始まり、いまだに1日も出…

遊びが仕事になる時代

こんにちは。 5月に自粛が解除されてから、Jリーグやプロ野球をはじめ、 様々な業界で活動が再開される中、特に注目を集めているのは将棋だと思います。 ご存知の通り、藤井聡太7段の快進撃が止まりません。 年齢、勝率、勝ち方など、魅力的なポイントは枚挙…

都知事選 雑感

こんにちは。 7月5日(日)に東京都知事選挙が行われ、 小池さんが2期連続で都知事を務めることになりました。 個人的には、過去4年間の実績を考えると、 そこまで評価はできないと思っているのですが、 世論はそうでは無かったようです。 選挙になると毎回…

テスラ社 時価総額でトヨタ超えの衝撃

こんにちは。 EV・自動運転車で有名なテスラについて、 時価総額でトヨタを超えたというニュースが報道されました。 一般的には、時価総額=企業価値とされていますが、 世界中で使われているトヨタと、近年で急激に伸びてきたテスラを、 そのまま比較するの…

自分の頭で考えるクセをつける

こんにちは。 様々なメディアに触れるにつけ、 「アレをしろ」 「コレはするな」 「大学教授が勧める○○○○」 「一流コンサルが教える○○○○」 のような情報が多いことに驚きます。 いずれの情報もそれ自体、実践して意味が無いわけではありませんが、 それらに…

香港について

こんにちは。 昨日、香港国家安全法が施行されました。 これだけグローバルに人や物が繋がり、情報が行き来する中で、 このような法律が成立してしまうことに大きな危機感を感じます。 国が「国家の安全」とか「治安維持」とか言う時はろくなことが無いです…