orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

量と質について

 

こんにちは。

 

ここ1ヶ月位、比較的ブログを更新できているのですが、

2〜3日に1回という頻度でも、更新するのは大変だな、と実感しています。

 

そういう意味で、毎日動画をアップする人気Youtuberの方々には頭が下がります。

 

しかも、動画配信の場合は、ネタ決め → 撮影 → 編集とステップが多いので、

ブログの比ではありませんし。。。

 

仕事としてブログを書いているわけではないので、

Youtuberと比べる必要は無いのかもしれませんが、

「継続は力なり」なので、これからも続けたいと思います!

 

 

前置きが長くなりましたが、今日は「質と量」について書きたいと思います。

 

 

 

ブログでも仕事でもそうですが、できるだけ質の高いアウトプットを出したいと、

多くの方が考えていると思います。

当然、私もそうです。

 

では質を上げる方法ですが、

普通に考えると、量を絞って、1つの仕事(エントリ)に集中すれば、

その分、質が上がるのでは、と考えるかもしれませんが、実際はそうではないようです。

 

量と質に関する面白い実験をご紹介します。

 


 

上記のリンクを見て頂ければ分かる通り、

質の高いアウトプットを出すためには、とにかく量をこなすことが重要です。

 

他の事例としては、

天才画家として有名なパブロ・ピカソも、圧倒的な作品数を誇っています。

(どう考えても1日5点以上の作品を生み出してます。。。)

生涯におよそ1万3500点の油絵素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻陶器を制作し、最も多作な美術家であると『ギネスブック』に記されている。(wikipediaより引用)

 

大量にアウトプットする中で、自身のスキルの向上や学びがあり、

その結果として質が上がることに繋がるので、とにかく量を意識するべきだと思います。

 

また、アウトプットを増やすためにはスピードも上げる必要があるので、

すぐに取り組む、毎日取り組む、ということが重要です。

 

特に、新しいことを始める場合は、

取り組む習慣をつけるのが難しいと思いますが、

間が空かないように注意する必要がありそうです。

 

 

 

昨今の状況だと、幸か不幸か、以前より自由になる時間は増えたので、

そういう時にこそ新しいことに取り組みたいと考えています。

 

仕事であっても、趣味であっても、

継続的に取り組んで、アウトプットの質を上げていきたいものですね。

 

それでは。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。