orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2016-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本(10月分)

こんにちは。 エントリを書く時間がなかなか取れなかったので、 とりあえず最近読んだ本をメモっておきます。 プラントハンター西畠清順 人の心に植物を植える: 地球を活け花する (小学館クリエイティブ単行本) 作者: NHK取材班 出版社/メーカー: 小学館クリ…

最近読んだ本

こんにちは。 最近読んだ本を以下に並べておきます。 (半分は備忘録が目的です) GEの口ぐせ (PHPビジネス新書) 作者: 安渕聖司 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 先日のエントリでもGEに…

Uberの日本での展開に関する考察

こんにちは。 今日は配車サービスベンチャーのUberについて書きます。 (もうベンチャーという段階ではないかもしれません。) 一昨日、Uberが料理宅配サービスを日本で開始する、との報道がありました。 toyokeizai.net 以前から報道されている通り、 日本…

最新技術による義手・義足の進化

こんにちは。 今日は義手・義足に関する最新技術を紹介したいと思います。 紹介する技術は以下。 www.gizmodo.jp 半導体の性能向上と小型化によって、 今までは実現不可能だったシグナル伝達処理が可能になってきています。 人間の身体を機械で補う場合、必…

ネット広告の透明性に関する問題

こんにちは。 電通、Facebookとネット広告に関するニュースが立て続けに報道されましたね。 電通による正式な発表はこちらですが、 詳細は以下のサイトに詳しく解説されております。 www.goodbyebluethursday.com Facebookの件は以下の通り。 jp.reuters.com…

改めてGEがすごい

こんにちは。 突然ですが、GE(ゼネラル エレクトリック)という会社をご存知でしょうか。 私もそこまで詳しく知っている訳ではなかったのですが、 最近、ニュースや新聞で良く名前が取り上げられていて、改めて興味を持ちました。 以下に気になった記事を列…

Kindle Unlimited スタート!

こんにちは。 アメリカでは先行して始まっていましたが、 8月3日から日本でもサブスクリプション方式の書籍サービス「Kindle Unlimited」 がスタートしました。 長期的に見れば間違いなく普及するサービスだと考えていますが、 直近の状況を見るといくつか課…

6名のキーパーソンから見る都知事選

こんにちは。 小池さんの圧勝で都知事選が終わりましたね。 NHKの中継開始直後に当確が出ていて笑いました。 色々なところで報道されていますが、結果は以下の通り。 ※1投票率 59.73% ※2 数字は丸めてます ・小池氏 290万票 ・増田氏 180万票 ・鳥越氏 135万…

Kindle Oasisが欲しい

Kindleの最新機種、Kindle Oasisが発表されました。 Kindle Oasis Wi-Fi + 3G バッテリー内蔵レザーカバー付属 ブラック キャンペーン情報つきモデル 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/04/27 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を…

人が成長するための3つのステップ

私が新しい環境(職場)に移ってから約1年半が経過したのですが、 やっと自分の仕事のリズムやスタイルが固まってきました。 4月から会社に入った新人や転職された方は、 まだまだ新しい環境に慣れないことが多いと思います。 今回のエントリでは、自分の1年…

【書籍】4/4〜10の読書まとめ

こんにちは。 先週読んだ本について、備忘録的にまとめておきます。 皆様の本選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 主観的な指標ですがオススメ度として★をつけてみました。 ★★★★★ 絶対に読むべき ★★★★ 面白い ★★★ 可も無く不可も無く ★★ あまり面白く無…

【書籍】 成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう

年末年始を使ってまとめて本を読んだので、ちょっとずつ書いていきます。 まずは1冊目です。 はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2003/05/01 メ…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年も何卒宜しくお願いします:) とりあえず新年の挨拶です(笑) 昨年は結局ブログを書き続けることができなかったので、 今年こそは継続的にアップし続けたいと思います! それでは。