orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カフェのひらき方」と「ライフプラニング」について vol.2

昨日に引き続き、 「カフェをオープンする時の鉄則」から学ぶライフプランニングについて書きます。 今日は残りの4つについて書きます。 4. 行列をデザインする カフェでレジ前に並んでもらう時に、 商品棚に沿って並んでもらうことによって、 メニューを選…

「カフェのひらき方」と「ライフプラニング」について vol.1

今月号のWIREDの中に、 「カフェをオープンする時の7つの鉄則」というコラムがあったのですが、 その7つの鉄則がライフプランを考える時にそのまま活かせる鉄則だったので、 紹介したいと思います。 ※鉄則の部分は雑誌を引用していますが、その他の部分は僕…

orangeKidのW杯オススメ試合

W杯ともなると、もはやどの試合も注目の一戦になってしまうのですが、 働いていると全試合を見るのは難しいので、頑張って24試合に絞ってみました。 もっと厳しく絞るなら太字、下線付きの試合になります。 (それでも14試合ありますが 笑) できるだけ早く…

W杯が始まります

明日の朝5時に開幕戦であるブラジル - クロアチアが行われ、 いよいよW杯が始まります。 日本は5大会連続の出場となりますが、 毎回、メンバーのレベルがどんどん上がっていて、ファンとしては嬉しい限りです。 今大会でどこまで勝ち進めるのかは分かりませ…

4行日記のススメ

僕はブログを書くのと平行して、オフラインでも日記をつけています。 日記はもう7年くらい続けていて、僕にしては続いている習慣の一つなのですが、 日によって書く量は様々ですし、なかなか同じフォーマットで書けていないので、 過去に書いた分と最近書い…

ECBがマイナス金利の導入を決定しました

報道を聞いて驚いたので、珍しく経済に関するエントリを書いてみます。 様々なメディアで報道されている通り、 ECB(欧州中央銀行)がマイナス金利を導入することを決定しました。 より具体的に書くと、中央銀行が一般の銀行に貸し付ける際の金利である 中銀…

【書評】最近読んだ漫画のはなし

GW明けから漫画をたくさん読んでいます。 Kindle ストアで無料になっている漫画が多いことも影響していますが、 新しい漫画を読むときのワクワク感が結構好きだ、という理由が大きいです。 最近読んだ漫画を簡単に紹介します。 1. The Mark of Watzel The Ma…

実際に人と会って話すことの価値

以前にも書いた通り、 最近はGunosyでもNEWSmartでもなくNewsPicksを使っているのですが、 その魅力はニュースそのものよりも、ニュースをPickしているPickerにあります。 そんな中、人気Pickerの1人である西村創一朗さんが幹事となって、 6/2にPickersによ…

負荷をかけないと成長できない

僕がよく行くカフェがあるのですが、昨日そのカフェに行った時に、 そのカフェのマスター(20代後半)と人が成長するには何が必要なのか、 という話をして盛り上がりました。 きっかけは、彼が将来海外で飲食業をしたい、という夢を持っていて、 そのための…