orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの保険事業参入による影響

こんにちは。 Alphabet傘下のVerilyが保険子会社Coefficientを設立する、 というニュースが入ってきました。 上記リンクからGoogleの公式アナウンスにアクセスできますが、 その中でも以下の箇所が非常に興味深いと思いました。 Coefficient’s precision ris…

本質を掴むための考え方

こんにちは。 Forbesに面白い記事が載っており、 私の考えと共通する部分が多かったのでご紹介します。 Forbesの記事では「カオスから」となっていますが、 どのような状況においても本質にフォーカスすることは非常に重要だと考えています。 記事で紹介され…

広告メディアとターゲティングについて

こんにちは。 Twitter等で話題になっていますが、 資生堂の上期決算資料 P.41に興味深い内容が書かれていました。 リンクを参照して頂ければ分かりますが、 2023年までに媒体費に占めるデジタル比率を90〜100%にするようです。 資生堂のテレビCMは、男性の私…

古本屋巡り@東横線

こんにちは。 お盆休みで時間があったので、東横線沿線の古本屋を巡ってきました。 お休み or 営業時間外のお店もあったのですが、今回は5店舗を紹介します。 ちなみに、東急線で移動する時は東急線ワンデーパス(680円)がお得です。 1. 博文堂書店@都立大…

周庭氏の逮捕について

こんにちは。 7月1日のエントリで香港の今後に関する懸念について書きましたが、 7月1日以降、香港の状況は悪化しており、 ついに周庭氏(英名 アグネス・チョウ)が逮捕されてしまいました。 www.huffingtonpost.jp 国家安全維持法違反により逮捕されたこと…

不測の事態にどのように向き合うべきか

こんにちは。 ネットで沢木耕太郎氏に関する記事を見つけ、 その内容がとても良かったので共有したいと思います。 ご紹介したい記事は以下です。 news.yahoo.co.jp ご存知の方も多いと思いますが、沢木耕太郎氏はバックパッカーの先駆けであり、 彼の代表的…

メディアに踊らされないために自分の頭で考えよう

こんにちは。 既にご存知の方も多いかと思いますが、コロナウイルスへの対応について、 大阪の吉村知事がポビドンヨードでのうがいを紹介したせいで、 薬局やドラッグストアで買い占めや混乱が起こっているようです。 私は医療関係者では無いので、何が正し…

コロナ禍と多様性に関して

こんにちは。 8月に入ってからは気温も上がり、すっかり夏らしい天気になりましたね。 天気が良くなったのは嬉しいことではある一方で、 外出しやすくなってしまうことから、コロナの感染拡大に繋がらないか、少し心配です。 (最近はこんなことばかり考えて…

気持ちの切り替えは重要だけど、切り替えてはいけないこともある

こんにちは。 今回は気持ちの切り替えについて書きたいと思います。 仕事でも、プライベートでも、生きていると毎日色々なことがあり、 気持ちが上向いたり、落ち込んだりすることがあると思います。 できるだけ気持ちを安定させて生きていきたいとは思うも…

流行から離れること

こんにちは。 休日は何をしてお過ごしでしょうか? 最近はコロナ禍のせいで外出ができないため、 読書、Netflix、ゲーム、料理など、家でできることに限られてしまいますよね。 (私は元々インドアなので、そういう意味ではあまり影響ありませんが 笑) 特に…