orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人と話す時に気をつけていること

こんにちは。 Twitterを使っていると、 思いもよらない形で、自分の考えが端的に表現されたtweetを見つけることがあり、 改めて面白い時代だなぁと感じます。 さきほど見つけて感銘を受けたのが以下のtweetです。 人間関係で重要なのは、「同じ立場に立つ」…

久々の出張

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されたことに加え、 昨今の感染者数が大幅に減少したことを受け、 久々に出張に行ってきました。 今回は東北地方への出張で、飛行機を利用しましたが、 羽田空港はかなり空いていて、飛行機の乗車率も1/3程度でした。 機内サ…

釣りをする時は魚が多い海に行け

こんにちは。 かなり比喩的なタイトルになりますが、 今日は「釣りをする時は魚が多い海に行け」ということについて書きます。 個人レベルでも、企業レベルでも、 チャンスを掴むために色々な努力・試みをしていると思いますが、 そもそも、そこにチャンスが…

良い緊張感を持つこと

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されたこともあり、週末に外でフットサルをしてきました。 コロナ禍が始まってからは、継続的に5km程度のランニングはしていたものの、 本格的に運動するのは本当に久しぶりだったので、すぐに体が悲鳴をあげました。 仲間内…

失敗した時こそ見直しのチャンスである

こんにちは。 仕事やプライベートにおいて、誰にでも失敗や後悔はあると思います。 先日、僕はプライベートでのお金の使い方について大きな失敗をしてしまい、 自己嫌悪に陥っていたのですが、 こういう時こそ自分の考え方や振る舞いを見直す良い機会だと捉…