orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】もうあかんわ日記

だいぶ前に購入して、なかなか読む時間を作れなかったのですが、 「もうあかんわ日記」を楽しく読みました。 もうあかんわ日記 (コルク) 作者:岸田奈美 コルク Amazon どんな本かというと、本書の冒頭に書かれている 人生は、ひとりで抱え込めば悲劇だが、 …

ワクチンを摂取してきました ※6/25 10時更新

こんにちは。 昨日、コロナウイルスのワクチン(モデルナ製)を摂取してきました。 せっかくの機会なので、備忘録も兼ねて体調の変化等をメモに残しておきます。 時系列で追記していきますので、何度か更新します。 ※ 6/25 10時追記 結論から書くと、僕の場…

デジタル庁の在り方について

こんにちは。 少し前のニュースになりますが、デジタル庁に関する報道がいくつか続きました。 これらの報道について色々思うところがありましたので、 このエントリを書いております。 平井デジタル改革相の発言の意図や背景については分からない部分もあり…

新聞の値上げについて考える

こんにちは。 6月10日に朝日新聞、続く6月16日に毎日新聞が購読料の値上げを発表しました。 朝夕刊セットの月額が、朝日は4,400円、毎日は4,300円になります。 この金額を高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれではありますが、 個人的には日々の情報…

成功体験を積み重ねることが大事

こんにちは。 6月も中旬になり、関東が梅雨入りする等、新年度も2ヶ月半が経過しました。 業種によっては今年度の新人の研修が終わり、実際の業務に就き始めたり、 趣味や勉強等、4月から新しいことを始めた方は徐々にその成果が出始めている時期 だと思いま…

同じことを繰り返して、違う結果を望むのは間違っている

お久しぶりです。 前回の更新が2020年9月なので、約9ヶ月ぶりに更新します。 色々と思うところがあったので、改めてブログを書き始めます。 最初に、私の近況を報告すると、 以前のエントリにも書きましたが、昨年3月から完全リモートワークに移行しました。…