orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の出版/売上データの面白さ

この1週間くらいで、電子書籍に関する本やブログに触れる機会が多かったので、 電子書籍に関して書いてみたいと思います。 このブログでも電子書籍に関するエントリを何度か書いていますが、 電子書籍関連のビジネスは、始まったばかりということもあり、 と…

コンテンツ最適化に潜む問題点

以前から複数のニュースキュレーションサービスを使っていますが、 最近はNewsPicks が一番面白いと思っています。 NewsPicksは、ただニュースを見るだけでなく、 自分が面白いと思ったニュースに対してコメントし、共有できます。 また、他のユーザをフォロ…

褒められた後こそ頑張った方が良い

今回のエントリは自戒の念を込めて書いているので、 全然共感できない人もいるかもしれませんが悪しからず。 仕事をしていると褒められることも怒られることもありますが、 怒られた後よりも、褒められた後のアクションの方が大切ではないかと考えています。…

MOOCを利用してみよう

MOOCという言葉をご存知でしょうか。 Massive Open Online Courses の略で、訳すと 大規模かつ誰でもオンラインで履修できる講義/講座、のような意味になります。 海外では coursera や Khan Academy、edX などが有名ですが、 日本でも同じような仕組みの g…

パワポを知らない人は非常識なのか

古館伊知郎さんがパワポを知らないと言ったことがネットで話題になっています。 【衝撃】古舘伊知郎、報道ステーションで「パワーポイントを知らない」と告白→無知すぎると批判殺到 - NAVER まとめ このニュースを聞いた時はたしかに驚いたのですが、 では、…

新しい組織に入ったら議事録係になろう

新入社員、部署を移動した人、大学のゼミに入った人など、 4月から新しい組織に入った人は多いのではないでしょうか。 当然ですが、それらの組織は昨年度から活動を続けているので、 4月から入った人が組織の状況を理解するためには時間がかかると思います。…

お金を稼いでいる人は圧倒的に働いている

世の中には多くの職業がありますが、 その職業を評価する軸の一つに給与があると思います。 なぜ、給与の高低が生まれるのか、ということを考えている中で、 以下の記事に、これは一つの答えになり得るな、と感じる内容が書かれていました。 仕事って何 「脳…

自分を1つの会社として考える

以下のブログを読んで、とても共感できました。 資源が何もないという人はいない - 経済的独立を目指して 僕は常々、自分は1つの会社のようなものだと考えています。 前述のブログに書かれている通り、程度の差はありますが、 誰でも金銭/モノ(物品や情報…

【書籍】Kindleで購入できるオススメ書籍 (漫画編)

昨日に引き続き、Kindleで購入できるオススメの書籍を紹介します。 今日は漫画編です。 以下、8冊を紹介します。 地獄恋 LOVE in the HELL : 1 (アクションコミックス) 作者: 鈴丸れいじ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/09/27 メディア: Kindle版 こ…

【書籍】Kindleで購入できるオススメ書籍

今年に入ってからKindleストアで購入した本を紹介します。 日替わりセールで買ったものも沢山あるので、 定価だったら買わないけど、お試し的に買った本も含まれています 笑。 以下10冊を紹介します。 マネーロンダリング (幻冬舎文庫) 作者: 橘玲 出版社/メ…

会社とは誰でもお金を稼げるようにするためのシステムである

最近、お金を稼ぐとはどういうことなのかを考え続けています。 このブログでも何度か書いていると思いますが、 世の中に何らかの価値を提供することで、対価としてお金や物品を得る、 というのが基本的なお金を稼ぐ方法になると考えています。 しかし、価値…

30分早く出社して新聞を読むことを社長が推奨したらダメなのか

4月1日に自分が同じようなことを書いたので、 とても共感しながら岩瀬さんのブログを読んでいました。 入社2日目の明日から試して欲しいこと|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログ 非常に良い内容のエントリで、僕が言いたかったのは正にこういうこ…

今日から社会人になった人へ

今日から社会人になった方に向けて、 社会人5年目の僕が考える新人の時に気を付けた方が良いと思うことを4つ紹介します。 (アドバイスと言う程のものでは無いです 笑) 1. 予定の15分前の行動を心がける 基本的な姿勢としては5分前行動と同じなのですが、 …