orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はキュレーションである

GunocyやNewsPick 等のキュレーションサービスを利用している中で、 自分の好みの情報が集まっているのを見ていて、 人生というのはキュレーションそのものだな、と感じます。 僕は、人生の中心にあるのは「選ぶ」という行為だと考えています。 職業を選ぶ。…

セブンイレブンでは何故レジでコーヒーカップを買わせるのか

今更とりあげるのは遅いのですが、 セブンイレブンのコーヒーが売れまくっていますね。 コンビニコーヒー戦争の覇者は? セブンは累計3億杯突破 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) ここ1ヶ月を振り返ってみても、僕自身、平均して1日1杯は飲んでいる…

自分が必要な金額を知る

人が生きて行く上で、何かしらの形で金銭や物品を手に入れることは、 避けては通れないことだと思います。 例外的に、親が子供に対して無償で金銭や物品を与えることはありますが、 多くの人が労働を通して対価として得ています。 基本的には、働けば働くほ…

「あの人は頭が良いから」という表現について

仕事をしている中で、この人は優秀だと感じる人に出会うことがありますが、 そのような感想を別の人に話した時に、「あの人は頭が良いからね」という 相づちを打つ人がいます。 そういう相づちを打つ人が、 褒めるつもりでそう言っているのか、そうでないの…

裏付けのない成功は危ない

多くの人が良い評価/成績を取ることを目標として、 仕事や勉強に取り組んでいると思います。 (良い仕事をすると高い評価が得られる、という前提ですが。) そのような中で、自分が思ったよりも評価が高かったり、 何故か良い成績が出てしまったりすること…

海外旅行に行った方が良い理由

大学生の時から、まとまった休みがあると積極的に海外旅行に行っていたのですが、 この年になって、もっと行っておけば良かったと感じています。 僕が行ったことのある国は、以下です。 アジア:タイ、シンガポール、韓国、フィリピン、台湾 北米:アメリカ…

未来志向の発想に切り替える

1年前の記事なので今更触れるは少し躊躇われますが、 「未来志向」について考えることがあったので、紹介したいと思います。 Billions of Google searches shows Germany is most forward-looking country 上記の記事では、検索ワードにおいて、 2011(過去…

才能が無いから会社員になるのか

子供の頃、将来なりたい職業について考えたことがあると思いますが、 スポーツ選手や歌手、菓子職人やお笑い芸人など、 本当に色々な職業があげられていて楽しかった思い出があります。 しかし、大学生になりたい職業を聞いた場合、 職業の選択肢は会社員で…

就職活動の面接では何を質問するべきなのか

以下の記事の内容が素晴らしかったので、読んだ感想を書きます。 第六回採用面接で聞かれた質問が秀逸だった | 安達裕哉 まずは、上記のリンクを見てもらいたいのですが、 記事の前半部分では、採用面接で良く出る普通の質問について書かれています。 (もち…

「秘密」について

インターネットによって情報伝達の範囲が拡大され、伝達速度もとても速くなりました。 僕らが日常的に必要な情報は、検索すればほぼ全て手に入りますし、 facebookやTwitterを通じて、離れている友人や家族が何をしているのかも おおよそ把握することができ…

ピクサーの作品制作から働き方を学ぶ

ピクサーのアニメーション制作過程について、 面白い記事を読みました。 ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった - Gamers, Be Ambitious 詳細は上記のリンクにまとめられていますが、 彼らの制作方法は高度にシステム化されていて、 誰が作っても…

【書籍】僕の好きな雑誌まとめ

僕は活字が好きで、時間があれば何か読むものを探してしまうのですが、 気軽に読めて、雑多な情報が得られるという理由で、雑誌もよく読みます。 今回は僕がよく読んでいる雑誌について紹介したいと思います。 紹介するのは以下、10冊です。 1. Casa BRUTUS …

「厳しさ」を勘違いしてはいけない

昨日、楽しく働く為に厳しさが必要と書いたのですが、 以下のエントリを読んで考えさせられました。 「社員を守る」とか言っちゃう経営者が守ってるのは社員じゃなくて会社 - 脱社畜ブログ 脱社畜ブログは切り口は面白く、いつも楽しく読ませていただいてい…

楽しく仕事をするとはどういうことなのか

仕事をするときに、できるだけ楽しく働きたいと思う人は多いと思いますが、 中には楽しく仕事をする、というのがどういうことなのかを分かっていない人が いるように感じています。 特に、楽しく働くということと、 仕事に対して甘いことを勘違いしている人…

【書籍】勝ち続ける意思力

昨日のエントリで書いた通り、 今日は梅原大吾さんの「勝ち続ける意思力」を紹介します。 ゲームが好きな方の中には知っている人もいるかもしれませんが、 そこまで有名な方では無いかもしれません。 プロゲーマーという職業を通して、 彼が試合に勝ち続ける…

活躍し続けることの難しさ

明日は約4ヶ月振りに日本代表戦(対NZ、19:40キックオフ@国立)がありますが、 各選手の状況を見ると、去年とは大きく異なっています。 本田選手はイタリアの名門 ACミランに移籍したものの、 なかなか活躍できておらず(移籍したばかりなので仕方ない部分…

個人ではなく「場」が考える

チームラボの猪子さんのインタビューを見ていて、 ブレストや議論をする際に、誰が出した意見なのかを意識しすぎると、 良い議論ができないのではないか、と考えました。 IMAGINEゲスト 猪子寿之(チームラボ代表) 前編 - YouTube 猪子さんは、「個人では無…