orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2017-01-01から1年間の記事一覧

【投資の話 #1】投資に対する考え方

投資に関するエントリの第一弾として、 これから投資を始めようと考えている方に向けて書きます。 あくまでorangeKidの個人的な考えなので、 そういう考え方もあるなぁ位に読んで欲しいと思います。 投資について具体的な内容に入る前に、 まずは投資をする…

機械化・AI化によって失われるもの/得られる(かもしれない)もの

今日、以下の記事を読んで思うところがありました。 milieu.ink 上記の記事の中に、以下のやりとりがありました。 ——機械によって、職人の仕事が奪われてしまう? 春海:そうですね。職人の仕事…というよりも、若手の練習の機会、でしょうか。 昔は、若手が…

人に伝わる熱量は投入した熱量に比例する

仕事でもブログでもそうですが、人に何かを伝えようと考えた時に、 プレゼンテーションやスピーチ、ブログ等、様々な方法を使うと思います。 それぞれの手法に作法やテクニックがあり、 そのようなノウハウ本もたくさん出ていますが、 一番大事なことは 「手…

お金を手段にする人/目的にする人

今回はお金に関する話です。 昨今、クラウドファンディングが浸透して来て、 個人や企業だけでなく、市町村レベルでの取り組みも盛り上がっております。 直近だと、大分県別府市の”湯〜園地”プロジェクトが記憶に新しいところです。 camp-fire.jp こういった…

自分を信じること、自分に期待すること

今年も残り1ヶ月となりました。 私は今年の年初に3つの目標を立てたのですが、 現時点で2つは達成できたものの、1つは達成できていません。 というのも、達成できなかった1つというのがブログの更新なので、 今年は目標達成には程遠い結果となっています。 …

投資の話/最近の読書

ゴールデンウィーク前後から非常に忙しくなってしまい、 ついついブログの更新を怠ってしまいました。 以下、いくつかのトピックについて書いていきます。 投資について この前、友人とご飯を食べている時に、投資の話になりました。 その中で、意外とみんな…

読書(4月第2週)

こんにちは。 先週読んだ本のメモです。 なんだか淡々と書いてしまっていて、退屈な感じに見えるかもしれませんが、 毎日楽しく生きています(笑) 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/24 メディア…

読書(4月第1週)

こんにちは。 先週読んだ本について書いておきます。 エントリを書く速度を重視して、今回からメモ書きになっております。 文脈力こそが知性である (角川新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/02/10 メディア: 新書 この商品を含むブ…

メンターを見つけよう

今日から新年度の仕事が始まる人が多いと思います。 個人的な目標は元日に立てることにしているのですが、 仕事や事業の目標は年度始めの方が立てやすい気がしています。 「目標」と言っても、自分の立場で達成しなければいけない事業上の数字もあれば、 自…

Rebuild

久しぶりにブログを書きます。 今回のタイトルは、 1つはpodcast “Rebuild FM” が最近のお気に入りであること、 もう1つはこのブログを”立て直す” 必要があるということの2つの意味があります。 まずは1つ目のpodcast “Rebuild.fm”の話から。 WikipediaのReb…