orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年はどんな年だったでしょうか

今年もあと2時間位で終わりですね。 2013年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。 12月9日からブログを始めましたが、23個のエントリを書く事ができたので、 1日1つペースという個人的な目標は達成することができたと思っています。 (2日間だけ書く事…

好景気になっても貧困は解決しない気がしています

年末になり一年を振り返る機会が多いのですが、 日経平均株価などの指標を見る限り、景気は上向いてきています。 日経平均は1年で約6000円も上昇。2013年最後の取引は1万6291円【アベノミクス】 では、景気が回復すると貧しい人は減るのでしょうか。 僕はそ…

サッカーの魅力について

1年半くらい前に別のブログで書いていた内容になりますが、 改めて考えを整理してみたので、もう一度書いてみたいと思います。 サッカーの話です。 僕はサッカーが好きで、 Jリーグとヨーロッパの主要リーグはだいたいチェックしています。 基本的にスポーツ…

年末年始の過ごし方について

今週は忘年会に参加してばかりいて、なかなか仕事に集中することができませんでした。 今日から年末年始のお休みに入る人もおおいのではないでしょうか。 年末年始になるといつも思う事は、 年が変わったことで問題が解決するわけではない、ということです。…

泳げるようになってから水に入る人はいない

僕の働いている会社では、新しいプロジェクトを立ち上げる時に、 プロジェクトを統括するリーダーを決めることになっています。 そのリーダーを誰かにお願いした時に、 「私はまだ経験浅いので」とか「私がそんな立場になって良いのでしょうか」、 というリ…

サボる理由とは?

会社の同僚とご飯を食べている時に、 仕事をしている中でなぜサボる人が出てくるのか、という話になりました。 改めて考えてみると、個人的に興味深い内容だったので、書いてみたいと思います。 なぜサボるのか。 あくまで僕の想像でしかありませんが、 その…

大学による企業の評価にどのような意味があるのか?

昭和女子大学が学生にお勧めの企業を公表したそうです。 東京新聞:<はたらく>大学認定「ホワイト企業」 タイプ別に実名「お勧め」:暮らし(TOKYO Web) このニュースを見て、少し違和感を覚えました。 それは、 働く場所を第三者に評価してもらい、その評価…

サッカー選手の海外移籍について思うこと

Twitterでも書きましたが、 日本のプロスポーツ界を経由せずに海外挑戦したことが問題視されています。 手放しで喜べない新卒ナンバーワン選手のドイツ行き(小澤 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース グローバルなスポーツの場合、 一番盛り上がっている地域に人…

【映画】ゼロ・グラビティ

公開されたばかりのゼロ・グラビティを見てきました。 映画『ゼロ・グラビティ』オフィシャルサイト 色々なサイトで絶賛されている本作ですが、僕も素晴らしい映画だと思いました。 以下、ネタバレを含んでいる可能性があるので、 まだ見ていない人は注意し…

頭が良いとは複雑な思考に耐えられること

「頭が良い」とはどのような事を指すのでしょうか。 いわゆる筆記試験ができるというのは、試験の難易度の差はありますが、 「出題者の意図を理解することができる」とか、 「学んだことを再現できる、応用できる」というタイプの頭の良さで、 僕のイメージ…

仕事ができる人とはどういう人か?

経営者目線に関する記事に関連して、 個人的にイメージする仕事ができる人、というテーマで書いてみます。 僕のイメージする仕事ができる人は、以下のステップを高速で回せる人です。 顕在化していない課題を見つける。 スケジュールや予算を考慮して、その…

従業員に経営者目線は必要なのか?

僕は脱社畜ブログというブログが好きで、毎回楽しく読んでいるのですが、 その管理者である日野さんが東洋経済オンラインに寄せた記事も面白かったです。 従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求 | あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代く…

やりたいと思ったことはすぐにやってみる

「〜〜をやりたいけど、〜〜だから今はできない」ということを言う人がいますが、 こういう人はいつになったら、そのいつかやりたいことができるのでしょうか。 このような発言は色々なところで見られて、 「英語を習いたいけどもう40歳だしなー」とか、 「…

【Kindle関連情報】冬のセールのお知らせ

前に Kindle Paperwhite の記事を書いたので、 今回はセールの情報を共有したいと思います。 以下のリンクでKindle 向けの冬のセールが行われています。 Amazon.co.jp: Kindle本 冬のセール: Kindleストア 冬のセールの本の中から、いくつかオススメを紹介し…

猪瀬知事の一件で考えたこと

皆さんもご存知の通り、東京オリンピック誘致で評価を上げた猪瀬直樹東京都知事が、 一転して窮地に立たされていますね。 猪瀬氏集中質疑:「記憶違い」押し通す 開き直る場面も - 毎日新聞 色々な報道を見ていると、虚偽の回答をしていることも含めて、 何か…

日本のW杯のグループ分けについて

本田の移籍の記事に続いて、サッカーネタをもう一本書きます。 少し前の話になりますが、2014年ブラジルワールドカップのグループリーグの組み合わせが決定しましたね。 2014年ブラジルW杯・組み合わせ抽選会 | サッカー | 実況 | スポーツナビ サッカ…

坂本龍馬について考えていること

2010年に大河ドラマにもなりましたが、 坂本龍馬は最も人気のある歴史上の人物の1人だと思います。 ただ、龍馬のことを考える時に、 「龍馬はすごい」とか「先見の明がある」という先入観を持って考えてしまうと、 もったいないのではないかと思っています。…

若いうちはストックよりフローを増やす

全然整理できてる内容ではないのですが、 最近ちょっと考えていることがあるので、簡単に書いてみます。 貯蓄額がいくらとか、節約術とか、 ストック(蓄え)をどのように増やすか、という情報を見かけることがあります。 これらの情報は、リタイアされた方…

本田のACミランへの移籍が決まった!

サッカー好きの僕としては無視できないニュースがありました。 今年の夏から噂されていた本田選手のACミランへの移籍が決まったようです。 ガッリアーニ明言! 「本田はミランと契約した、背番号は10」 - Goal.com Jリーグ開幕当時から考えると、すごい時…

Kindle Paperwhite 3G を使うべき7つの理由

2013年も終わりに近づいてきたので、今年買ったものを振り返ってみました。 その中で僕の生活を大きく変えてしまったものの1つが Kindle Paperwhite 3Gです。 Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル) 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2013/11/12 メディア: …

ネガコンとポジコンのデータを取っておく

有名ブロガーであるイケダハヤトさんの記事で、 できる人は「99%失敗するのはわかっているけれど、とりあえずやってみる」 : ihayato.書店 という記事があった。 僕は理系出身なので、この記事を ネガコンとポジコンを取る事の重要さについて述べている と理…

掛け算の順番に関する議論

自分のツイッターのタイムラインで掛け算の順番に関する議論が盛り上がっていて、 なんでそんなことを議論しているのか不思議に思っていたら、 比較的長い期間に渡って議論されている事柄だったので驚きました。 かけ算の順序問題 - Wikipedia googleで調べ…

近い将来に無くなる仕事をしてはいけない

少し前のニュースですが、 Amazonが無人宅配サービスの実用化に向けて動いている、という記事を読んで、 機械で置き換えられるような仕事をしてはダメだな、と改めて感じました。 ( 法律などの変更や認可は時間の問題でしょう。) 「特定のルート(自宅と集…

ブログはじめます

ここまで様々なブログサービスを試し、色々な方向でブログを書いてきたけれども、 どうしても半年以上続ける事ができませんでした。 その理由は、ある程度閲覧者が増えてくると、 変な風にウケを狙って、 書きたくないテーマで書いてみたり、 自分が考えても…