orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

ワクチンを摂取してきました ※6/25 10時更新

 

こんにちは。

 

昨日、コロナウイルスのワクチン(モデルナ製)を摂取してきました。

せっかくの機会なので、備忘録も兼ねて体調の変化等をメモに残しておきます。

 

時系列で追記していきますので、何度か更新します。

 

 

※ 6/25 10時追記

結論から書くと、僕の場合、副反応のピークは摂取してから22〜30時間後が

副反応のピークだったと思います。

 

僕は在宅勤務なので、大きな不自由はありませんでしたが、

それなりに倦怠感があったので、外回りの営業職や肉体労働に従事する人は

少し辛いかもしれません。

 

2回目は、より大きな副反応が出る可能性が高いので、有休を取ろうと考えております。

 

 

 

 

ディスクレーマー(念のため)

このエントリに記載している内容は、あくまで私個人のケースであり、

他の人における効果や副反応について言及・保証するものではありません。

 

 

あと、以下の前提条件についても記載しておきます。

 

・筆者の年齢は30代後半、BMI 18.5(やや低体重)

・大学では遺伝子工学を学んでおり、mRNAワクチンの仕組みを理解している

・公衆衛生の観点や自身の健康リスク等を鑑み、ワクチンは有効だと考えている

 

では、時系列で体調の変化を記載します。

 

 

6月22日(火)16:45

摂取会場に到着

到着後に問診票の記入し、免許証による個人の確認を行なった。

 

同 16:55

医師による問診

問診票の内容について改めて口頭で確認を受ける

 

同 17:00

モデルナ製ワクチンを摂取

左腕に注射。筋肉内注射であることから、針の痛みはほぼ無し。

今夜、お風呂に入って問題ないことを伝えられる。

但し、注射した箇所は擦らないようにと注意を受ける。

できれば飲酒は控えて欲しいとのこと。

 

同 17:05-17:20

摂取後に15分待機

私は念のため25分待機した。

摂取した左腕に若干の違和感はあったが、特に痛みや発熱は無し。

 

会場には看護師が3〜4名常駐していた。

摂取を受けた人が30名程度待機していたが、特に体に以上を訴える人はおらず、

待機時間が終わった人から順次、退場していた。

 

同 17:30-19:00

会場を出て移動・帰宅

移動中も特に体調に変化は無かった。

 

同 19:00-24:00(就寝)

自宅で夕飯を食べる等、いつも通り生活する。

食事を食べた影響も多少あるとは思うが、若干体温が上がる(37.2度程度)。

 

左腕に少し痛みが出てくる。痛みの種類として最も近いのは筋肉痛。

腕を動かせない訳ではないが、動かした時に痛みを伴う。

いつも通り、お風呂に入ってから、就寝。

 

 

6月23日(水)8:00-9:00

8時に起床。左腕に昨日と同程度の痛みがある。

多少痛みが増している気もするが、誤差の範囲だと思う。

9時から仕事を開始。

 

同 10:00

痛みについては特に改善せず。

若干気だるい感じはするが、通常通り仕事をこなす。

 

同 15:00

体温は36.5度と全く熱は無いが、微熱がある時のような気怠さがある。

痛みは悪化も改善もしない。痛さに慣れてきたので、気にならなくなってきた。

 

 

同 18:00

本日の仕事は終了。

相変わらず体温は平熱だが、感覚としては熱っぽい感じ。

痛みについても特に変化なし。

 

 

同 24:00

腕の痛みは徐々にひいてきたものの、倦怠感が増す。

熱を測ったところ微熱(35.9度)があった。

就寝。

 

 

6月24日(木)8:00-9:00

8時に起床。

腕の痛みあるものの、ピークを過ぎ、痛みが引いてきた印象。

倦怠感はだいぶ後退し、感覚としてはほぼ通常に戻ってきた。

 

同 17:00

いつも通り仕事をする。昼過ぎに所用で少し外出。

腕の痛みについてはピーク時の30%位になり、

日常生活には支障が無いレベルまで落ち着いてきた。

とはいえ、まだ少し痛いので高いところにあるものを取るのは難しい。

倦怠感はほぼ無し。

 

同 18:00-24:00

腕の痛みは徐々に引いてくる。

お風呂や寝る時も、ほぼいつも通りに過ごせるようになる。

 

 

6月25日(金)8:00-9:00

体調は問題無し。

腕には違和感は残っているものの、伸びをしても問題無いレベルまで回復する。

おそらく1回目摂取の副反応としては収束してきたと思うので、

更新はここでストップします。

 

 

それでは。