orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

成功体験を積み重ねることが大事

 

こんにちは。

 

6月も中旬になり、関東が梅雨入りする等、新年度も2ヶ月半が経過しました。

 

業種によっては今年度の新人の研修が終わり、実際の業務に就き始めたり、

趣味や勉強等、4月から新しいことを始めた方は徐々にその成果が出始めている時期

だと思います。

 

新しいことを始めた時に重要なのは、成功体験の積み重ねだと考えています。

 

小さなことでも良いので、

今までできなかったことができるようになったり、

誰かから褒められたりすることで、

自分が前に進んでいる実感を持つことができ、

それがモチベーションとなって更に前に進む力が生まれてくると思っています。

 

特に、新人に仕事を教える側になった社会人の人には、

彼らがそのような実感を持てるように接することが重要です。

 

また、資格や受験のために、一人で勉強を頑張っている人は、

今までやってきたことを一度振り返ってみて、

過去に学んだことが身についていることをあえて確認してみるのも良いと思います。

 

 

一方で、新しいことを始めたのに、なかなか続いていなかったり、

考えていたほど進捗が芳しくない人にとっては、

なぜそうなってしまったのかを考える良いタイミングでもあります。

 

そもそも、始めたことがそこまでやりたいことでは無かったかもしれませんし、

実際に始めてみたら、思ったほど楽しく感じられなかったのかもしれません。

 

そういう時は、取り組み方を変えてみたり、

もっと別の楽しい(と思える)ことに切り替えてみるのもアリだと思います。

 

一度始めたからといって、続けなければいけないわけではありません。

仕事だとなかなかそうもいかない部分はありますが、

自主的に取り組んでいることならば、もっと気軽に止めてしまって良いと思います。

(極論ではありますが、仕事だって辞めても構いませんし 笑)

 

前向きに生きるために、自分がやりたいことや、

自分がやるべきことを明確にして日々を過ごすことが大切だと思いますので、

この機会に改めて、自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

それでは。