orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

失敗した時こそ見直しのチャンスである

 

こんにちは。

 

仕事やプライベートにおいて、誰にでも失敗や後悔はあると思います。

 

先日、僕はプライベートでのお金の使い方について大きな失敗をしてしまい、

自己嫌悪に陥っていたのですが、

こういう時こそ自分の考え方や振る舞いを見直す良い機会だと捉えるようにしました。

 

日常生活の中で自分の考え方や習慣を変えるのはなかなか難しいので、

失敗や後悔を契機として、自分を変えていくのは有効な手段だと思います。

 

そのために、私は以下の3つのポイントについて考えました。

 

 

1. なぜそのような失敗をしてしまったのか

考える起点として、失敗の原因を把握することが重要です。

 

もし、避けようの無い原因なのであれば、そこまで深く考える必要は無いのですが、

自分に原因がある場合は、その原因としっかり向き合う必要があります。

 

また、何をしようとしていたのか(何をしようとして失敗したのか)という、

行動の目的についても考えるべきだと思います。

 

その目的自体が不適切である可能性もありますので、

まずは、何をしようとしたのか、何が原因で失敗したのかを考えましょう。

 

 

2. 他の方法は無かったのか

次に、失敗に至るプロセスについて考えます。

 

今後、同じ失敗をしないようにするためには、

目的を達成する上で、もっと良い方法が無かったかどうか考える必要があります。

 

もし、(1で考えた)目的が正しいものであったとすれば、

失敗しない方法やより良い方法について考えてみましょう。

 

もし良い方法が無いとしたら、「今はそのことをするべきでは無い」と判断し、

止めることも有効な選択肢だと思います。

 

 

3. 今後どのように行動を変えるのか

1と2で自分の行動を振り返った結果、

今後の行動を変えないと、振り返った意味がありません。

 

失敗を経て、より良い自分に変わるためには、行動を変える必要があります。

 

行動を変えることによって

「失敗したけれど、そのおかげで変わることができた」

というポジティブな結果を引き出すことができます。

 

そもそも、できるだけ失敗しないようにできると良いんですけどね 笑

 

自戒の念のために、このようなエントリを書きましたが、

皆さんの参考になれば幸いです。

 

それでは。