orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

流行から離れること

 

こんにちは。

休日は何をしてお過ごしでしょうか?

 

最近はコロナ禍のせいで外出ができないため、

読書、Netflix、ゲーム、料理など、家でできることに限られてしまいますよね。

(私は元々インドアなので、そういう意味ではあまり影響ありませんが 笑)

 

特に、Netflixは見るべき作品が溜まっているのですが、

中々消化が追いつかず、その間に新シリーズが配信されてしまう、

という状況になっています。。。

 

 

Netflixに限らず、読書やゲームでもそうですが、

ネットを見ていると、流行りのドラマやお薦めの本など、

周りから入ってくる情報が多すぎて、全てに対応する時間が足りない、

ということがあると思います。

 

仕事では無いので、読んで無い本が溜まったとしても問題は無いのですが、

私はその状況に何となく気持ち悪さを感じてしまいます。

 

読みたくて読んだり、観たくて観ているうちはいいのですが、

読むこと/観ることがタスクになってしまうと、

せっかく楽しみにしていたものが仕事っぽくなってしまい、

楽しめなくなる気がしてしまうからです。

 

 

そういう時は一旦、外部から入ってくる情報を遮断して、

溜まっているリストを見直し、本当に読みたい/観たいのかどうかを考える

べきだと思います。

 

「話題になっているから」「流行っているから」という情報に振り回されてしまうと、

必ずしも自分が楽しめない作品に時間を割くことになってしまい、

本当に自分が楽しめる作品のための時間が減ってしまいます。

 

自分の好みを広げる上では、流行に乗ることも大切ではありますが、

流行を意識し過ぎると、あまり良く無い結果になってしまうと思います。

 

そういう時は、ある程度の勇気を持って、

「流行から離れる」「流行に乗らない」という姿勢を持つことは

大切なのではないでしょうか。

 

今回のエントリは自戒の念を持って書いていますが、

休日のリフレッシュを充実させる為にはこういう考え方も必要なのかな、

と思っています。

 

来週からも頑張っていきましょう!

 

それでは。