orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

最近読んだ本

 

こんにちは。

 

最近読んだ本を以下に並べておきます。

(半分は備忘録が目的です)

 

 

GEの口ぐせ (PHPビジネス新書)

GEの口ぐせ (PHPビジネス新書)

 

先日のエントリでもGEについて書きましたが、

GE社員がどのようにものを考えているのかが、簡潔に書かれています。

 

 

青春を山に賭けて (1977年) (文春文庫)

青春を山に賭けて (1977年) (文春文庫)

 

登山家の植村氏の著書。

登山に関する話よりも、山に登るまでの話(お金集めや移動など)の方が、

個人的には面白く感じました。

50年前の話なので、昔の旅行を知る上でも面白いです。

 

 

先生と私 (幻冬舎文庫)

先生と私 (幻冬舎文庫)

 
現代の地政学 (犀の教室)

現代の地政学 (犀の教室)

 

佐藤優の著書を2冊読みました。

鈴木宗男氏の事件に関与していた経緯もあるので、好き嫌いはあるかと思いますが、

頭が良い方であることは間違いないと思います。

彼くらい頭の中が整理できていると、仕事しやすいんだろうな、と感じました。

 

 

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

 

GoogleFacebookから始まり、

リクルート等の国内企業についても取り上げています。 

現状を俯瞰した上で、

プラットフォームビジネスが将来的にどのような方向に向かうのか、

人類にとってどのような存在になるのかが、分かりやすく書かれています。

 

 

 

 

何故か無性に読みたくなり、買ってしまいました。

金融漫画の名作なので、未読の方は是非!

毒々しいまでに下ネタが入っているので、気をつけて下さい。

 

 

 

とりあえずAmazonでポチった中で面白かったものを列挙しましたが、

書店で買ったものもあるので、別エントリで書きます!

 

 それでは。