orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

改めてGEがすごい

こんにちは。

 

突然ですが、GE(ゼネラル エレクトリック)という会社をご存知でしょうか。

 

私もそこまで詳しく知っている訳ではなかったのですが、

最近、ニュースや新聞で良く名前が取り上げられていて、改めて興味を持ちました。

 

以下に気になった記事を列挙してみます。

 

www.nikkei.com

 

3DプリンターはここまできたーーGEの“本気の”積層造形ラボ... - GE Reports Japan

 

readwrite.jp

 

newswitch.jp

 

9月だけでも相当数の記事が出ていることから、

世間的な注目も高まっていると思いますし、

個人的にもGEの将来性に非常に期待しています。

 

というのも、上記の記事の中でも触れられている通り、

GEはもともと製造業に強みを持っていて、

発電所向けのタービンだとか、エンジンパーツであるとか、

ものづくりをする上では必要不可欠な部品を多く手がけています。

 

今後、製造業がより効率的にものづくりを進めるためには、

これらの部品のIoT化が必要不可欠だと考えますが、

それを達成するためのキーとなるノウハウや技術を持っているのが

GEだと思うからです。

 

 

少し話は変わりますが、自動運転についても同じことが言えると考えていて、

GoogleAppleが取り組んでいることは周知の事実ですが、

車を作ったことが無い会社だけで自動運転に取り組むことは不可能だと思っています。

 

そういう意味で、自動運転を手がける上ではトヨタやフォード等の

大手自動車メーカの協力が必要不可欠だと思いますし、

自動運転を実現する上で必要な技術を持っているのがこれらのメーカだと考えています。

 

2000年代に入ってからは製造業よりもITの方が重宝されることが多かったと思いますが、

結局、私たちが使っているものの多くは製造業の上に成り立っているものばかりです。

Webサービスやアプリは製品の上で動くものですし。)

 

今後は、今まで真面目にものづくりに取り組んできた会社が

改めて評価されるのではないでしょうか。

 

それでは。 

 

 

 

GE 世界基準の仕事術

GE 世界基準の仕事術

 
GEの口ぐせ (PHPビジネス新書)

GEの口ぐせ (PHPビジネス新書)