orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

つみたてNISAのススメ

 

こんにちは。

 

つみたてNISAについて興味深いニュースがありました。

 

 

制度開始(2018年1月)から2021年6月までの42ヶ月において、

毎月月末の基準価格で買い付けた場合、全ての銘柄で含み益が出ているようです。

 

ご存知の通り、2020年2〜3月にかけてコロナによる大暴落がありましたが、

それでも含み益が出ているということは、

あの大暴落が絶好の買い場になったということですね。

(NYダウはコロナ前の基準を超えているので当たり前といえば当たり前ですが)

 

やはり、インデックスファンドをはじめとした低コストな商品を選び、

長期的に投資を継続すれば、着実に利益が出るということを改めて実感しました。

 

 

最も資産が増えたのはバンガードの全米株式ファンドで、

元本の140万円に対して利益が70万円以上となり、約1.5倍になっています。

 

 

 

一番成績が悪かったファンド(つみたて円奏会:国内の債券・株式・REITの複合)でも

3万円弱の利益が出ているようなので、

投資初心者でもそれなりに利益を実感できたのではないでしょうか。

 

 

 

投資の話をすると、いつも話題になるのが、

「いつ始めたら良いのか分からない」ということですが、

今回のニュースを見ても分かる通り、

つみたてNISAをさっさと始めて、何があっても買い続けることで、

ほぼ確実に利益が出るということです。

(もちろん未来は分かりませんし、短期的には損することもあります)

 

特に、つみたてNISAでは手数料が安い、良質な投資信託が多く揃っているので、

どの銘柄を選んだとしても、大きな損を被ることは無いと考えています。

 

また、税制面での優遇も大きい(利益にかかる税率が0!)ので、

投資を始めたいと考えている人は絶対につみたてNISAから始めるべきです。

 

つみたてNISAが設立された当初から、良い仕組みだと感じていましたが、

コロナ禍の、このタイミングで、個人的にはとても嬉しいニュースでした。

 

人生設計をする上で、投資は大きな武器になり得ますので、

投資に二の足を踏んでいる人は、このタイミングで是非、始めて見てください。

 

以下に、お金や投資に関するオススメの本を紹介しておきます。

 

それでは。