orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

在宅勤務における生産性

 

こんにちは。

 

今日は在宅勤務について書きたいと思います。

 

コロナ禍における数少ない良かったこととして、

在宅勤務ができるようになったことで、時間の使い方の自由度が大きく上がりました

 

オフィスだと、たとえ休憩時間であってもある程度人の目を気にする必要があるため、

お昼寝をするのが難しかったり、Youtubeを見たりすることができなかったり、

当たり前ですが、色々な制約がありました。

人によっては関係ないかもしれませんけど 笑。

 

一方で、在宅勤務の場合は、アウトプットでの評価がベースとなり、

時間の使い方や休憩時間の過ごし方についてチェックされることがないため、

少なくとも私の場合は、

自分の判断でかなり自由に過ごすことができるようになりました。 

 

ある意味ではサボり放題になってしまう懸念もあるのですが、

ちゃんと意識さえすれば、大幅に生産性を上げることができますし、

1日の過ごし方をより充実したものにすることができます。

 

 

昨日のエントリで、今までの自分の時間の使い方に関する反省について書きましたが、

最近、改めて自分の生産性について考えたいと思いました。

 

本を読んだらしっかりアウトプットすることや、

自分が考えていることを整理すること等、

日々の生活の中で意識するべきことはたくさんあると考えています。

 

そして、これらのことは継続的に取り組まないと意味が無いので、

習慣化することが重要になります。

 

色々なことを三日坊主にしがちなのですが、

めげずにトライしていきたいと思います!

 

それでは。