orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

最近考えていること

 

こんにちは。

 

前回のエントリに書いた通り、

ワクチンを打ったことでコロナに対する個人としてのリスクはかなり下がったものの、

デルタ株及び今後の変異株のことを考えると

社会全体としてのリスクは大きい状況が続くことが予想されます。

 

ワクチンのブースター接種や治療薬の開発等、ポジティブな材料は出てきているものの、

私の目線では、コロナ前の状態に戻るにはかなりの時間が掛かりそうです。

(当然、コロナ前と同じにはならないという議論もあります。)

 

最近は、これらの事実が、自分が思っている以上に心理的な重荷になっていて、

プライベートも仕事もなかなか前向きになれない状態になっています。

 

とはいえ、立ち止まっているわけにもいかないので、

自分の気持ちを整理する意味でも、以下の3点を改めて心掛けたいと思っています。

 

 

1. 自分が好きなもの、価値があると思うものを支援する

 

私は読書、ゲーム、アニメ、漫画、音楽がとても好きで、

これらのものと触れている時間は我を忘れて楽しむことができます。

 

そのため、できるだけそのような時間を増やすと同時に、

できるだけお金をしっかり払って、上記の産業を支援していきたいと考えています。

 

幸いにして、私の仕事や収入はコロナによる影響がそこまで大きくありませんが、

産業によっては大きな打撃を受けていることは周知の事実です。

 

例えば、本屋さんは以前から厳しい状況が続いていましたが、

緊急事態宣言が出ていることもあり、顧客の減少等の影響が出ています。

 

このような状況下においては、Amazonを利用するのではなく、

できるだけ本屋から本を買うようにすることで、微力ながら支援するようにしています。

 

 

2. 時間の有限性を意識する

 

2020年初頭からコロナウイルスの拡大が始まったことにより、

世界中で人々の生活や経済が大きな足止めを食らいました。

 

オリンピックの開催も2021年に延期されましたが、

ロゴ等は2020をそのまま使用しており、ある意味では時間が止まってしまっています。

 

しかしながら、そのような状況とは無関係に時間は過ぎていきます。

 

コロナ禍における自分の時間の使い方について振り返った時に、

もっと時間を有効活用するべきだったと反省しています。

 

在宅勤務になったことや、出張がなくなったことで、

以前よりも多くの時間を自由に過ごすことができたにも関わらず、

勉強やスキルの習得に十分な時間を割くことができませんでした。

(何よりも健康に過ごすことが重要だったことは間違いありませんが。)

 

今後、半年〜1年程度は今のような状況が続くと思われますので、

時間の使い方について注意していきたいと思います。

 

 

3. 自分が置かれている状況、持っている資産や権利をフル活用する

 

2.に近い話になりますが、

今の自分にできることに最大限の力で取り組む必要があると考えています。

 

例えば、既に購入した本は全部読んでいるのか、

MOOC等を利用して学習する機会を十分に利用しているのか、

家具の配置等を工夫することで、自宅の快適さを上げることができないのか等、

今置かれている状況でできること(するべきこと)はたくさんあります。

 

そのようなことを無視して、新しいことを始めようとすると、

コスパが悪かったり、集中力が分散してしまう懸念があるので、

まずは今できることに着実に取り組むことが重要だと思います。

 

 

 

以上、最近考えていることを書いてみました。

 

これから年末に掛けて、様々なことに取り組む時間がありますので、

無為に過ごさないように気をつけていきます。

 

当然、ブログを書くこともその中の一つです。

これからもよろしくお願いします!

 

それでは。