サブスクリプションサービスの解約の話
こんにちは。
先日、Apple music、Uber eats、U-NEXTと立て続けに月額料金を請求されました。
いずれのサービスも無料期間があったので、とりあえず申し込んでいたのですが、
解約するのをすっかり忘れておりました。
ひとえに自己管理の問題ではあるのですが、金額の多寡は別として、
不要な出費だったなぁと反省しております。
携帯会社をはじめとして、
解約し忘れを狙った(狙ってないかもしれませんが)商法は昔からありましたが、
最近は解約しやすくなったのが唯一の救いかな、と思っています。
米国の一部の州では既に法律化されていますが、
オンラインで申し込みを行なったサービスは、
同様にオンラインで解約できるべきだと思いますし、
サブスクリプション型のサービスが増えていることを考えると、
益々、そのニーズは高まると考えています。
日本では、オンラインでの解約ができず、電話が必要なケースが多いですが、
今後、しっかり整備していって欲しいところです。(デジタル庁の出番ですかね。)
愚痴っぽいエントリになりましたが、今日はこんなところで(笑)
それでは。