orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

サブスクリプションサービスの解約の話

 

こんにちは。

 

先日、Apple music、Uber eats、U-NEXTと立て続けに月額料金を請求されました。

 

いずれのサービスも無料期間があったので、とりあえず申し込んでいたのですが、

解約するのをすっかり忘れておりました。

 

ひとえに自己管理の問題ではあるのですが、金額の多寡は別として、

不要な出費だったなぁと反省しております。

 

携帯会社をはじめとして、

解約し忘れを狙った(狙ってないかもしれませんが)商法は昔からありましたが、

最近は解約しやすくなったのが唯一の救いかな、と思っています。

 

米国の一部の州では既に法律化されていますが、

オンラインで申し込みを行なったサービスは、

同様にオンラインで解約できるべきだと思いますし、

サブスクリプション型のサービスが増えていることを考えると、

益々、そのニーズは高まると考えています。

 

日本では、オンラインでの解約ができず、電話が必要なケースが多いですが、

今後、しっかり整備していって欲しいところです。(デジタル庁の出番ですかね。)

 

愚痴っぽいエントリになりましたが、今日はこんなところで(笑)

 

それでは。