orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

自分を信じること、自分に期待すること

 

今年も残り1ヶ月となりました。

 

私は今年の年初に3つの目標を立てたのですが、

現時点で2つは達成できたものの、1つは達成できていません。

 

というのも、達成できなかった1つというのがブログの更新なので、

今年は目標達成には程遠い結果となっています。

(残りの2つは貯金と読書でした)

 

罪滅ぼしという訳ではないですが、

書ける時に書こうということで書いていきます(笑)

 

 

目標達成ができなかったという報告の後で書くのも変ですが、

今年一年を振り返ってみて、改めて、

自分を信じること、自分に期待することが大事だと思いました。

 

何かしら自分に期待することがあり、

自分がその期待を実現できると信じているからこそ、

目標や計画を立てるのだと思います。

 

もちろん、結果として達成できないケースもありますが、

その理由を考える必要はあるものの、

達成できなかったこと自体をそこまでネガティブに捉える必要は無く、

むしろ「目標を立てる」ということに大きな価値があると考えています。

 

 

様々なアンケート(探す)を見ると分かる通り、

日本人は基本的に控えめで内省的な性格の人が多く、

できたことよりもできなかったこと、

成功よりも失敗に目を向けてしまう傾向があるように思いますが、

今後、日本からイノベーションを起こすためには、

目線を逆にしないといけないと思います。

  

なので、来年はもっと大きな目標を立てて、

それを達成するための努力をしたいと考えていますが、

来年からと言わず、まずは今年の残り1ヶ月間、ブログの更新を頑張ります!

 

それでは。