orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

仕事やお金に国籍はない

 

イケダハヤトさんの以下の記事を読んで、

将来僕たちの仕事はどうなるのかについて考えました。

 

「人間を雇うコスト」よりも「ロボットを導入するコスト」が安くなる未来 : イケハヤ書店

「賃金の安い日本人たち」が「中国企業から」仕事をもらう時代が来る : イケハヤ書店

 

僕の感覚的には、ロボットが人間の代わりに仕事をするという未来について、

リアルにイメージ出来ている人はほとんどいないと思っています。

 

また、ロボットが代わりに仕事をしないまでも、

自分よりも賃金の安い人間が、自分の代わりに仕事をする、ということについても、

多くの人が理解できていないのかな、と思うことがあります。

 

というのも、グローバル化という言葉は分かっていても、

なんだかんだ言って日本人は優秀とか、日本人は信用できると考えている人は多く、

外国人やロボットが日本人の代わりにできる仕事は限られている、

と考えているのではないでしょうか。

 

ソニーパナソニックが苦戦しているのは、

前述したような思考が理由の一つだと思っていて、

日本製の製品は他国の商品とは違うから、絶対売れるだろう、

と高を括っている気がします。

 

その結果、どの企業の製品が世界でシェアを伸ばしたのかは、

議論するまでもありません。

 

 

もし、もっとリアルに自分たちの仕事の価値を認識できていれば、

こういうことにはならなかったと思いますし、

自分の、もしくは日本人の実力を過信している気がします。

 

世界の競争相手はすごい勢いで努力していますし、

ロボット産業の進歩は目覚ましいものがあります。

 

少しずつですが、人間であるとか、日本人である、

ということの意味は薄れつつあります。

 

この事実を認識できているか、いないかによって、

今後20年のポジションや収入は大きく異なってくると思います。

 

誰にでもできるような、もしくは、もっと安い賃金で働くような仕事を続けていると、

間違いなく仕事はなくなります。

 

改めて自分の仕事の価値について考えてみる必要がありそうです。

 

イケダハヤトさんの記事を読んで、自分の仕事について考えてしまいました。

 

 それでは。

 

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

 
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]