orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

Amazonでの購入合計額を算出する

毎年、年の始めには昨年のAmazonでの購入額を算出するのが、

個人的な恒例行事になっています。

 

参考となるサイトは以下です。

Amazonで今までに使った合計金額がわかるブックマークレットが面白い! - はてブのまとめ

 

2013年はどうだったかというと、147件の購入で金額が128,177円でした。

2012年までは7万円前後で推移していたのですが、去年は約1.8倍になってしまいました。

 

原因は明らかに電子書籍の購入を始めたことで、

ざっくり見てみたところ、約半数がKindleでの購入になっていました。

 

書籍にお金を使うのは仕方ないと考えているので問題ではないのですが、

それにしてもこのお手軽感は恐ろしいなと思いました。 

 

平均すると書籍一冊あたり500〜1,000円ですが、1クリックで躊躇無く買っていると、

あっという間に1ヶ月あたり1万円を越えてしまいそうです。

 

2014年の購入額合計が今から心配になります。

 

皆さんも、昨年の購入額合計を計算して、

無駄な買い物が無かったかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

ジェフ・ベゾス 果てなき野望―アマゾンを創った無敵の奇才経営者

ジェフ・ベゾス 果てなき野望―アマゾンを創った無敵の奇才経営者

 
ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛