orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

お互い理解できるまで話し合いたいという人は困る

飲み会に参加している中で考えたことを書きたいと思います。

  

年末年始でお酒の席に参加することが多いかと思いますが、

お酒が入ると「ぶっちゃけ最近どうなの?」

みたいな絡みをしてくる人がいて面倒な思いをすることがあります。

 

こういう人はとことん腹を割って話したいらしく、

こちらが話したくないようなことも平気で聞いてきます。

 

僕はこういうタイプの人が苦手です。

 

こういう人の良くないところは

話し合えば分かり合えるはずで、

今分かり合えていないのは十分に話していないからだ

と考えているところです。

 

僕は基本的には、他人同士には分かりあえない領域があると思っていて、

それは話し合った時間等とは関係ないと考えています。

 

他人同士が仲良く過ごして行くためには、

「理解し合えない」という事を理解できるかどうか

がポイントになるのではないでしょうか。

 

仕事でもプライベートでも、他人と協力しつつ、

ちょうど良い距離を取って過ごして行きたいと思います。

 

それでは。