orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

久々のエントリです

 

ご無沙汰しております。

 

時間的にも精神的にもブログを書く余裕が無く、

前回のエントリから4ヶ月も間が空いてしまいました。

 

過去のエントリの間隔を見ていると、

2ヶ月くらいで力尽きて休載(笑)してしまうようなので、

今回は3ヶ月以上、継続的に書くことを目標にしたいと思います。

 

最近読んだ本は以下のような本を読んでました。 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

 
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

 
貧困の終焉―2025年までに世界を変える

貧困の終焉―2025年までに世界を変える

 

 

中でも敗者のゲームは面白かったです。

既に投資をしている人も、これから投資をしようと思っている人も

勉強になると思いますので、オススメです。

 

 

 

あと、少し前のニュースになりますが、

任天堂の岩田さんがお亡くなりになったのは、凄く驚きました。

 

病気を抱えていらっしゃったことは知っていましたが、

元気に仕事はこなされていた様子だったので、

ニュースを知った時は信じられませんでした。

 

ニュースの後に任天堂関連の本やコラムを読み漁っていますが、

改めて岩田さんの功績の大きさを思い知らされています。

 

特にWiiによってゲーム機のスペック競争から抜け出し、

テレビゲームが持っている本質的な楽しさをユーザに思い出させたことは、

高く評価されるべきだと思います。(既に評価はされていますが)

  

こんなに落ち込んだのはスティーブ・ジョブズが他界した時以来で、

本当に希有な方を失ってしまったと感じました。

 

これからの任天堂は大変だと思いますが、応援して行きたいと思います。

 

 

まとまりの無いエントリですが、今日はこの辺で。

それでは。