読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

やりたいと思ったことはすぐにやってみる

「〜〜をやりたいけど、〜〜だから今はできない」ということを言う人がいますが、

こういう人はいつになったら、そのいつかやりたいことができるのでしょうか。

 

このような発言は色々なところで見られて、

「英語を習いたいけどもう40歳だしなー」とか、

「投資を始めたいけど株価は上がりきってるから今はダメだ」とか、

「大きいプロジェクトに携わりたいけどまだ経験が。。。」とか言う人がいますが、

その人の将来とはいつのことを指しているのでしょうか。

 

もっと具体的に、「いつまでに、これを達成できたら、次にこれをやる」

と決めている場合は、明確な判断基準があるので良いと思います。

 

しかし、「期限が無く、目標設定も無いような将来やりたいこと」というのは、

多分一生、実現しないのではないでしょうか。

 

これは自戒を込めて書いていますが、

将来なんてものは無くて、やりたいならすぐに目標を設定して、今始めましょう。

そうすることでしか、大きい目標を達成することはできないと思います。

 

僕の好きな岡本太郎さんの言葉の中に、

3日坊主になることを恐れて手を出さないなんてことがあれば、それこそ本末転倒だ。

という言葉があります。

 

何事も始めてみなければ分からない。

始めた結果、続けばそれは良いことだし、続かなければ向かなかったということ。

やりたいと思ったことは、やりたい時から始めるのが一番良いと思っています。

 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
 

岡本太郎さんのこの本はバイブルのように何度も読み返しています。

彼の作品も素晴らしいですが、発している言葉もとても同じ位素晴らしいです。

何かを始めたり、変えたりするきっかけを探している人は読んでみると良いと思います。 

 

それでは。