orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

都知事選 雑感

 

こんにちは。

 

7月5日(日)に東京都知事選挙が行われ、

小池さんが2期連続で都知事を務めることになりました。

 

個人的には、過去4年間の実績を考えると、

そこまで評価はできないと思っているのですが、

世論はそうでは無かったようです。

 

選挙になると毎回言われることですが、

「良い人がいない」「変えることのリスクが怖い」という考え方をする人が多いと、

どうしても現職が有利になってしまいます。

 

「ベストな人材が出てくるまで首長を代えない」ということだと思いますが、

私は、政治にはベストは無く、ベターしか無いと考えているので、

あくまで相対的に見て、よりマシな方に入れる、という形で投票しています。

 

福沢諭吉の言葉にもある通り、「政治は悪さ加減の選択である」という考え方です。

 

 

 

NHKのアンケートの中の中段にある7つの公約の全てで、

達成できたと考えている人が20%未満であるにも関わらず再選できてしまう、

というのはどういうことなんでしょうかね。。。

 


コロナ対応についても、

矢面に立ってコミュニケーションを取っている点は評価できますが、

感染拡大防止策や休業に対する補償等については、

そこまで評価できる内容では無いと考えています。

 

 

いずれにせよ、都民の決断としてあと4年間、小池都知事に任せることになったので、

この決断がどのような結果になるのか、見守りたいと思います。

 

選挙の直前に読んだ「女帝 小池百合子」はなかなか興味深かったので、

是非、読んで頂ければと思います。

(真偽の程は何とも言えない部分もありますが。)

 

女帝 小池百合子 (文春e-book)

女帝 小池百合子 (文春e-book)

 

 

それでは。

 

 

 

東京都知事列伝  ―巨大自治体のトップは、何を創り、壊してきたのかー

東京都知事列伝 ―巨大自治体のトップは、何を創り、壊してきたのかー

  • 作者:青山 佾
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
天才 (幻冬舎文庫)

天才 (幻冬舎文庫)