orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

自分のタスク・スケジュール管理術

 

こんにちは。

前回から4ヶ月空いてしまいましたが、久々にブログを書きます。

 

現在取り組んでいる仕事(プロジェクト)が今年度末で一区切りになるので、

プロジェクト終了に向けて慌ただしくしています。

 

ここ数年で私を取り巻く環境が大きく変わったこともあり、

なかなか腰を据えてものを考えることができていなかったのですが、

このままじゃダメだ、ということで、

少しずつ、日々の過ごし方を変えようとしているところです。

 

 

 

その一環として、1週間単位でのスケジュール管理を行なっています。

 

具体的には、Evernoteに1週間の予定・タスクを列挙し、

毎朝、1日ごとのスケジュールを組むようにしています。

 

仕事の予定はGoogleカレンダーで管理しているので、

上記の方法で管理するのはプライベートな時間(18時〜25時くらい)です。

 

読書、勉強、ゲーム、運動、洗濯、お風呂、みたいな形でアクションを書き、

30分単位で18時以降の予定を組んで行動し、 

寝る前に実際の行動を振り返り、明日以降、どうすべきかを決めています。

 

 

 

自分の今までの生活について考えてみると、

良く言えば自由気ままに過ごせていた反面、

(仕事を除くと)長期的な視点で何かに取り組むことができていなかったように

思います。

 

プログラミングの勉強をしようとか、英語を学び直そうとか、

色々考えている割に実際に行動に移すことができておらず

結果としては何も成長できていない状態でした。

 

自分の今後の働き方、生き方について考えた時に、

どう考えてもこのままじゃマズイので、何かを変えないといけないタイミングでした。

 

前回の自分のエントリが丁度、「習慣を変えることの重要性」でしたが、

まさにその通りだと思っています 笑

 

なので、このブログの更新頻度を上げることも含めて、

色々見直しつつ、自分を成長させられるように頑張りたいと思います。

 

それでは。

 

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットー心のブレーキの外し方