orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

習慣を変えることの重要性

 

こんにちは。

今回は「習慣を変える」ということについて書きます。

 

今年も上半期が終わりましたが、

年初に立てた目標に対して自分がルーズになっていると感じており、

下半期の過ごし方を考え直さないといけないと思っています。

 

ただ気持ちの上で考え直しても意味は無く、

自分を変えようと思ったら習慣を変えないといけません。

 

Insanity Is Doing the Same Thing Over and Over Again and Expecting Different Results.         - Albert Einstein
同じことを繰り返しながら、異なった結果を期待することを狂気と言う
- アルバート・アインシュタイン

 

 

習慣に関して、直近で面白い経験をしました。

 

つい先日親知らずを抜いて、1ヶ月程度、傷口を縫合糸で止めていた時期があり、

その時は手術後で口内環境に気をつけていたことや、

歯磨きがうまくできなかったことから、

歯に色の着くコーヒーを飲むのを止めていました。

 

それまでは、平均すると1日に3〜4杯飲んでいて、

その程度の量を飲むことが習慣化していましたが、

1ヶ月間コーヒーを飲まなかったら、1日1杯飲めば十分と感じるようになりました。

 

今までは何となくコーヒーを飲んでしまっていましたが、

今はタイミングをちゃんと考えて飲むようになっています。

 

自分としては、飲むのを我慢している訳ではなく、

全くストレスも感じていませんが、結果的には飲む量が激減しました。

 

 

 

勉強や運動、貯金など、目標を立てる人は多いと思いますが、

自分も含め、なかなか目標を達成できないのは、

習慣づけができていないことが大きな原因だと思います。

 

一回あたりの時間や量を多くするよりも、

短い時間でも習慣化して続ける方が簡単な上に、

長期的には大きな効果が得られると思います。

(1を10にするよりも、0を1にする方が大変だと思います。)

 

このブログもそうですが(笑)、

続けることはとても大事であると同時に、とても難しいことでもあるので、

続けられる仕組みを上手く作りたいものです。

 

 自分を良い方向に変えていけるよう、頑張ります!

 

それでは。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 - マザー・テレサ

 

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

天才たちの日課  クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々