orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

【投資の話 #1】投資に対する考え方

 

投資に関するエントリの第一弾として、

これから投資を始めようと考えている方に向けて書きます。

 

あくまでorangeKidの個人的な考えなので、

そういう考え方もあるなぁ位に読んで欲しいと思います。

 

投資について具体的な内容に入る前に、

まずは投資をする時の大原則となる3つのルール+αについて書きます。

 

 

1. 長期的な視点で投資を考える

 

「投資」と言うと、デイトレードやFX等の短期的な取引をイメージする人がいますが、

私が考えているのは5年以上の長期に渡った積立型の投資です。

 

以下のリンクを見て頂くと分かる通り、今日までの市場において、

15年以上の期間で積立購入をした場合は利益が出ていますし、

資本主義や通貨と言った現在の基本的な価値観が覆らない限り、

基本的にはこの傾向は今後も続くと考えています。

 

style.nikkei.com

 

金融レポートで金融庁が訴える積立投資の有効性を、 5年、10年、15年、そして、積立NISAの非課税期間 20年で検証 (三菱UFJ国際投信株式会社)

 

 

逆に、短期的な投資において利益を出すことは簡単では無く

ヘッジファンドのトレーダーでも継続的に利益を出すことは至難の技です。

(バフェットが凄いのは正にこの点ですが。)

 

diamond.jp

 

一般人である我々は、トレーダーのように期日までに利益を出す必要は無いので、

「時間を味方につける」という考え方を徹底した方が良いと考えてます。

むしろ、長期間に渡って投資できることが最大のメリットだと言っても過言ではありません。

 

 

また、世の中のニュースや流行に左右されないようにすることも大切です。

 

証券会社等は、株式や投資信託を販売するために、色々な手を使って営業をしてきます。

 

例えば、自動運転関連の銘柄をおススメしたり、

AI関連企業をパッケージにした投資信託を作る等がよくあるやり方です。

 

しかし、基本的にはこのような商品の説明は営業トークの域を出ないと思っていて、

真に受けて買うのはリスクが高いと考えています。

(証券会社の目的は顧客を儲けさせることでは無くて、商品を販売することなので当然と言えば当然ですが。)

 

このような観点からも、一時的な流行に囚われずに、

腰を据えて投資に臨むべきだと考えます。

 

 

 

 

2. 余剰資金で始める

 

投資をする時は必ず余剰資金を使うようにしましょう。

 

ここで言う余剰資金とは、

「最低でも1年程度は無くても困らないお金」のことを指します。

(もちろん困らない期間が長ければ長い程良いです)

 

1で書いたことと繋がりますが、

長期的に積立購入をすることで利益が生まれやすくなることから、

直近では使わないお金を投資に回す必要があります。

 

万が一、損をした場合に、

それによって明日の生活が脅かされるような状況では、

落ち着いて長期投資を行うことはできません。

 

少額でも良いので、生活に影響の無い範囲で投資を続けることが肝要です。

 

 

 

3. 借金がある人は返済を優先する

 

これも当たり前の話かもしれませんが、

住宅ローン等も含め、借金がある人は返済を優先しましょう。

 

借入金がある場合、金利が低い場合でも数%、

高い場合は10%以上の程度の金利がかかっていると思います。

 

長期投資によって利益が出ると言っても、

10%を超えるような利益を得られることは稀なので、

まずは借金を返すことが先決です。

 

借金をしつつ、長期投資を続けるのは、

資産を減らす行為でしかないので気を付けましょう。

 

 

 

(4.というより+α) 家計簿をつける

 

これは必須のルールではありませんが、投資をするにあたっては、

自分の収入と支出についてちゃんと把握しておくべきだと考えています。

 

どんなに頑張って投資をしていても、日常的な無駄遣いが多ければ意味がありませんし、

どの程度の金額を投資に回すべきか等の判断ができません。

 

自分の収支や資産状況を正しく把握することで、

より効果的にお金を使うことができるのではないでしょうか。

 

 

最後に

 

今回は投資に関するエントリの初回と言うことで、

投資を始める時のルールや心構えについて書きました。

 

次回からは投資の具体的な内容に入っていく予定です。

 

あと、今回は投資をする前に読んでおくべき本を以下に紹介しますので、

もし時間があれば是非、読んで見て下さい。

(特に上の2つは投資初心者の方にも読みやすいと思います)

 

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

 
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

 
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

 

 

それでは。