読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

Rebuild

 

久しぶりにブログを書きます。

 

今回のタイトルは、

1つはpodcast “Rebuild FM” が最近のお気に入りであること、

もう1つはこのブログを”立て直す” 必要があるということの2つの意味があります。

 

 

まずは1つ目のpodcast “Rebuild.fm”の話から。

 

WikipediaのRebuild.fmの説明文は以下。

海外のテック系ポッドキャストを愛聴していた宮川達彦が、日本で同様のポッドキャストが存在しないことから[2]自分でもできるのではないかと思ったことがきっかけで[要出典]開始された。MCの宮川が1〜2名のゲストを迎えてトークを行うのが通例で、ゲストの大半はソフトウェア開発に携る人物である。更新頻度が一定でない時期もあったが、2014年頃からはほぼ週1回のペースで収録が行われている。

rebuild.fm

 

最近は移動中にずーっとこのpodcastを聴いていると言っても過言では無いくらい、

過去分も遡って聴いています。

 

自分はIT業界の人間では無いので、たまに分からない話もありますが、

エンジニアを取り巻く環境について情報を得ることができて、とても興味深いです。

 

また、IT関連の話以外にもゲームや漫画、アニメ等のgeek向け(失礼!)の話や、

サンフランシスコ界隈の生活に関する話、政治の話など、

ゆるめの雰囲気の中で色々な話が出てくるので飽きません。

 

Rebuild.fmの影響でゲーム熱が再燃し、

休みの日はゲームばっかりするようになってしまいました(笑)

 

 

 

最初は「情報を得るなら文字や映像に限る」と思っていたのですが、

最近は音声で情報を得ることのメリットを実感しています。

 

特にメリットとして大きいのは、「目と手が自由になること」だと思います。

 

移動中であっても、スマホを見ている状態に比べると、安全に情報を得られますし、

洗い物や洗濯などの作業中であっても聴くことができます。

 

そういう意味では隙間時間の有効に活用する手段の一つとして、

最適な手段だと思います。

 

その他にも伊藤洋一さんのRound Up WORLD NOW

NHK English Newsなんかも聴いていますが、

“Rebuild FM”が一番のお気に入りであり、オススメです。

 

 

 

続いてもう一つの話、このブログの”Rebuild”について。

 

継続的に更新することが出来ていないのですが、

やはり自分のアウトプットの場として、このブログは重要な存在だと改めて認識しました。

 

今後、どれ位の頻度で更新できるか分かりませんが、

このブログを立て直していきたいと思います。

 

それでは。