orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

最近読んだ本(10月分)

 

こんにちは。

 

エントリを書く時間がなかなか取れなかったので、

とりあえず最近読んだ本をメモっておきます。

 

 

以前、NHKの番組で彼の特集を見てから、ずっと気になっていました。

 

彼はプラントハンターとして活動するだけでなく、

家業の生花店の経営や植物を使ったイベントの企画に携わる等、

その活動は多岐に渡りますが、

その根底にあるのは「人々に植物を届けたい」という想いです。

 

とても楽しそうに活動している様子が印象に残ります。

彼のWebsiteはこちらなので気になった方は御覧ください。

 

 

 

理系に学ぶ。

理系に学ぶ。

 

 

理系を避けて生きてきた著者による、

理系の第一線で活躍されている方との対談本です。

 

昨今、IT産業やバイオ産業が盛り上がっていることもあり、

多くの人にとって理系的なものの考え方が求められるようになっています。

(少なくとも理系の知識が無いと損をする社会だと思います。)

 

このような現状に対して、理系の人がどのようにものを考えているのか、

文系の視点からインタビューしている本です。

 

文系の人に是非!

 

 

 

先ほどの本が文系向けの本である一方、

こちらは理系の人向けの本と言えると思います。

 

私自身、歴史の授業をしっかり受けてこなかったこともあり、

とても勉強になる内容でした。

(文系の人は知ってて当然の内容かもしれません。)

 

経済や宗教をベースに、東西冷戦以降の世界史を俯瞰した内容になっています。

 

理系の方に是非!

 

 

以下、斜め読みした本を並べておきます。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 
はじめてのサイエンス (NHK出版新書 500)

はじめてのサイエンス (NHK出版新書 500)

 

 

 

 

定期的に更新できるように頑張ります!(笑)

 

それでは。