orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

実際に人と会って話すことの価値

 

以前にも書いた通り、

最近はGunosyでもNEWSmartでもなくNewsPicksを使っているのですが、

その魅力はニュースそのものよりも、ニュースをPickしているPickerにあります。

 

そんな中、人気Pickerの1人である西村創一朗さんが幹事となって、

6/2にPickersによる第一回目のオフラインミーティングが開催されたようです。

 

6/2は忘れられない日に。第一回NewsPickers Meetup!!!を開催しました。 | Now or Never

 

NewsPicksのコメントは様々な観点から書かれた面白いコメントが多いので、

Pickerの人たちがどのような仕事をしているのか、

何を考えて仕事をしているのか、ということがとても気になっていましたが、

そういったことはオンラインではなかなか聞くことができないので、

実際に会う機会を設けることには大きな意味があると思いました。

(西村さんの行動力を本当に尊敬します!)

 

オンラインは圧倒的に便利なので、

会わなくても済むことはオンラインで済ませましょう、という流れになりがちですが、

やっぱり、実際に会わないと伝わらない魅力であったり熱気のようなものは、

確実に存在すると思います。

 

スポーツやコンサート等は正にそうで、

目で見えている以上の情報を全身を使って受け取るから面白いわけです。

 

僕は人と会うのも同じだと考えていて、

冷静に議論をする上ではオンラインでも問題無いのですが、

実際に会った時の印象や雰囲気には特別なものがあると思います。

 

その点で、NewsPickers Meetup!!! が開催されたことはとても面白いと思いますし、

近い将来にこのMeetupがきっかけとなって、

アイディアやサービスが生まれるのではないかと勝手に期待しています。 笑

 

 

この件に限りませんが、

オンラインとオフラインにはそれぞれの魅力があり、

両方をしっかり使い分けていかないともったいないなぁと感じているので、

次回のMeetupには是非、参加したいと思っています!

 

それでは。