orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

自分を応援してくれている人を大切にする

 

僕はサッカーが好きで、Jリーグや欧州主要リーグは毎週チェックしていて、

好きな選手は沢山いるのですが、その中でも三浦知良選手を一番尊敬しています。

 

もちろん、選手としてのピークは過ぎているのですが、

彼のサッカーに対する姿勢であったり、前向きな考え方がとても好きですし、

ファンやメディアに対する対応も素晴らしいと思います。

 

今回はこのファン対応というテーマを中心に書いてみたいと思います。

 

 

以前、カズが雑誌のインタビューで、

みんながキングと呼んでくれるから、それにふさわしい行動を心掛けている

とコメントしているのを読んで、この視点はとても大切だと感じました。

<三浦知良とD・ジェイムズの往復書簡> ドーハで命名されたKING KAZUの由来。(3/3) - Number Web : ナンバー

 

自分がどのようにしたいか、ということを考えるのはもちろん大切ですが、

自分のことを好きな人や自分を応援してくれる人が、

何を期待しているのか、ということを考えることも重要ではないでしょうか。

 

子供が見ているから格好悪いところは見せられない、

後輩から期待しているから何としても応えたいたい、

というようなモチベーションが結構大事な気がしています。

 

逆に、誰からも期待されていないと感じている人は、

どうしてもパフォーマンスが下がってしまったり、

態度が悪くなったりしてしまうように思います。

 

 

活躍している業界は異なりますが、

アーティストのKREVAさんがテレビ番組で、

友達にKREVAのファンって言った時に、

 え?KREVAのどこがいいの?って言われないように頑張りたい 笑

と答えていたのを見て、

自分のファンに恥をかかせないという視点も面白いな、と思いました。

 

 

カズやKREVAとはスケールこそ違いますが、

誰でも自分を応援してくれている人はいると思います。

 

自分を応援してくれる人に対して恥ずかしくない行動を取る、期待に応える、

ということが結構大事ではないかと思いました。

 

それでは。

 

 

フットボールサミット第4回 カズはなぜ愛されるのか? ―いままで語られなかった「三浦知良」論―

フットボールサミット第4回 カズはなぜ愛されるのか? ―いままで語られなかった「三浦知良」論―

 
KREAM ルールなき世界のルールブック

KREAM ルールなき世界のルールブック