読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

【書籍】山賊ダイアリー

年末年始は読みたかった本をまとめて読んでいました。

その中でオススメの本を紹介していきたいと思います。

 

今回は「山賊ダイアリー」という漫画です。

 

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

 

 

 

漫画家でありながら狩猟免許を持つ作者の岡本健太郎さんが、

実際の自分の生活を漫画として連載している、少し変わった漫画です。

 

岡本さんはブログも書いています。

岡本健太郎のブログ

 

都市生活をしていると、

肉はスーパーで勝ったり、お店で調理されて出てくるものであって、

動物を捕獲し、捌いて手に入れるものである、ということを忘れてしまいます。

 

野生動物の捕獲方法や、魚の取り方、山菜の採取など、

食料を自分で手に入れるにはどのようなことをしなければいけないのか、

ということが漫画で分かりやすく紹介されています。

 

 

一部の地方では、まだまだ実際に行われていることなのかもしれませんが、

都市部で生活している人にとっては驚く内容が多いと思います。

 

今、オススメの漫画の一つです。

 

それでは。

 

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

 

 

P.S.

狩猟生活と言うと、「ちはるの森」という女性猟師のブログが有名です。

ちはるの森 | @chiharuh の日々。

 

ブログのデザインとは裏腹に、内容はかなり本格的です。

 

人が生きていくことがどういうことなのかを考えさせられます。