orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

Yahooの在宅勤務推進について

Yahooの在宅勤務に関するプレスリリースを興味深く読みました。 在宅勤務を導入することが難しい職種も多いと思いますが、 一方で、導入可能な職種ではどんどん導入してほしいと思っています。 Yahooの在宅勤務に関するルールで面白いと感じたポイントは以下…

1月になりました

こんにちは。 前回のエントリで12月になりました、と書きましたが、 あっという間に1月になってしまいました(笑) 今年もよろしくお願いします。 年末年始は結構ゆっくり休めた(12/29 - 1/6まで休みでした)ので、 2021年の振り返りや2022年の過ごし方につ…

12月になりました

こんにちは。 あっという間に12月になってしまいました。 11月は仕事が忙しく、つい筆が重くなってしまいました。 けれども忙しさを言い訳にしてはいけませんね。 ブログは習慣が大事だ、ということを以前も書いたと思いますが、 今月はしっかり書いていきた…

人と話す時に気をつけていること

こんにちは。 Twitterを使っていると、 思いもよらない形で、自分の考えが端的に表現されたtweetを見つけることがあり、 改めて面白い時代だなぁと感じます。 さきほど見つけて感銘を受けたのが以下のtweetです。 人間関係で重要なのは、「同じ立場に立つ」…

久々の出張

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されたことに加え、 昨今の感染者数が大幅に減少したことを受け、 久々に出張に行ってきました。 今回は東北地方への出張で、飛行機を利用しましたが、 羽田空港はかなり空いていて、飛行機の乗車率も1/3程度でした。 機内サ…

釣りをする時は魚が多い海に行け

こんにちは。 かなり比喩的なタイトルになりますが、 今日は「釣りをする時は魚が多い海に行け」ということについて書きます。 個人レベルでも、企業レベルでも、 チャンスを掴むために色々な努力・試みをしていると思いますが、 そもそも、そこにチャンスが…

良い緊張感を持つこと

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されたこともあり、週末に外でフットサルをしてきました。 コロナ禍が始まってからは、継続的に5km程度のランニングはしていたものの、 本格的に運動するのは本当に久しぶりだったので、すぐに体が悲鳴をあげました。 仲間内…

失敗した時こそ見直しのチャンスである

こんにちは。 仕事やプライベートにおいて、誰にでも失敗や後悔はあると思います。 先日、僕はプライベートでのお金の使い方について大きな失敗をしてしまい、 自己嫌悪に陥っていたのですが、 こういう時こそ自分の考え方や振る舞いを見直す良い機会だと捉…

自分が仕事の律速要因にならないようにする

こんにちは。 今日は私が仕事をする上で気をつけていることについて書きます。 タイトルに含まれている「律速要因」という単語は化学用語なのですが、 化学反応において、反応が進む速度を決めている因子を指す言葉です。 仕事においても、複数の人が関わる…

投資家にとって絶好の買い場になるかもしれません

こんにちは。 9月上旬から話題になっていましたが、 いよいよ中国恒大に関するリスクが顕在化してきました。 その影響を受け、20日の米国株式市場は大幅な下落から始まっています。 (といってもコロナ禍による去年の3月の下落と比べると全然大したことあり…

投資家にとって絶好の買い場になるかもしれません

こんにちは。 9月上旬から話題になっていましたが、 いよいよ中国恒大に関するリスクが顕在化してきました。 その影響を受け、20日の米国株式市場は大幅な下落から始まっています。 (といってもコロナ禍による去年の3月の下落と比べると全然大したことあり…

Amazonによる社員の大学授業料全額負担について

こんにちは。 今日はタイトルに書いた以下のニュースについて触れたいと思います。 Amazon本社からのリリースは以下です。 報道されている内容を見ると、今回の社員支援のポイントは2つあります。 1. 大学を中心とした社外での学習の支援 Amazonの社員でいる…

クリスティアーノ・ロナウドの帰還

こんにちは。 前回に続き、スポーツの話になりますが、 12年ぶりにマンチェスターユナイテッドに復帰したクリスティアーノ・ロナウドが 初戦から大活躍しました。 1点目はラッキーゴールに見えるかもしれませんが、 グリーンウッドがシュートモーションに入…

大谷選手を見て常識について考える

こんにちは。 大谷選手は今週末もホームランを打ち、今シーズンの本塁打は44本となりましたが、 今日、ゲレーロ選手も44本目を打ったので、ホームラン王争いは熾烈を極めております。 もう3年前になりますが、 大谷選手のメジャー挑戦1年目の様子について書…

サブスクリプションサービスの解約の話

こんにちは。 先日、Apple music、Uber eats、U-NEXTと立て続けに月額料金を請求されました。 いずれのサービスも無料期間があったので、とりあえず申し込んでいたのですが、 解約するのをすっかり忘れておりました。 ひとえに自己管理の問題ではあるのです…

つみたてNISAのススメ

こんにちは。 つみたてNISAについて興味深いニュースがありました。 制度開始(2018年1月)から2021年6月までの42ヶ月において、 毎月月末の基準価格で買い付けた場合、全ての銘柄で含み益が出ているようです。 ご存知の通り、2020年2〜3月にかけてコロナに…

在宅勤務における生産性

こんにちは。 今日は在宅勤務について書きたいと思います。 コロナ禍における数少ない良かったこととして、 在宅勤務ができるようになったことで、時間の使い方の自由度が大きく上がりました。 オフィスだと、たとえ休憩時間であってもある程度人の目を気に…

最近考えていること

こんにちは。 前回のエントリに書いた通り、 ワクチンを打ったことでコロナに対する個人としてのリスクはかなり下がったものの、 デルタ株及び今後の変異株のことを考えると 社会全体としてのリスクは大きい状況が続くことが予想されます。 ワクチンのブース…

2回目のワクチン接種をしてきました ※ 7/22 24時更新

こんにちは。 6月22日に1回目のワクチンを接種してきたことを書きましたが、 本日、2回目の接種を受けに行ってきましたので、 今回も接種後の体調について書いていきます。 接種後48時間後まで、ちょくちょく更新していきます。 7月20日(火)16:50 摂取会場…

先週(7/12週)の雑記

こんにちは。 まとまって何かを書こうと思うと時間が掛かってしまうため、 つい筆が重くなってしまいます。 とはいえ、定期的に何かをアウトプットしないと良くないとも思うので、 とりあえず雑記として先週の生活を振り返ります。 【シン・エヴァを見る】 …

【読書】冬の旅、遠い太鼓、深夜特急

こんにちは。 昨年から全く遠出をする機会が無かったので、 自分の中で旅行に行きたい欲求が日に日に高まっています。 1回目のワクチン接種を終え、今月中に2回目の接種を行う予定なので、 僕自身としてはある程度、安全に遠出できるようになると考えていま…

【読書】もうあかんわ日記

だいぶ前に購入して、なかなか読む時間を作れなかったのですが、 「もうあかんわ日記」を楽しく読みました。 もうあかんわ日記 (コルク) 作者:岸田奈美 コルク Amazon どんな本かというと、本書の冒頭に書かれている 人生は、ひとりで抱え込めば悲劇だが、 …

ワクチンを摂取してきました ※6/25 10時更新

こんにちは。 昨日、コロナウイルスのワクチン(モデルナ製)を摂取してきました。 せっかくの機会なので、備忘録も兼ねて体調の変化等をメモに残しておきます。 時系列で追記していきますので、何度か更新します。 ※ 6/25 10時追記 結論から書くと、僕の場…

デジタル庁の在り方について

こんにちは。 少し前のニュースになりますが、デジタル庁に関する報道がいくつか続きました。 これらの報道について色々思うところがありましたので、 このエントリを書いております。 平井デジタル改革相の発言の意図や背景については分からない部分もあり…

新聞の値上げについて考える

こんにちは。 6月10日に朝日新聞、続く6月16日に毎日新聞が購読料の値上げを発表しました。 朝夕刊セットの月額が、朝日は4,400円、毎日は4,300円になります。 この金額を高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれではありますが、 個人的には日々の情報…

成功体験を積み重ねることが大事

こんにちは。 6月も中旬になり、関東が梅雨入りする等、新年度も2ヶ月半が経過しました。 業種によっては今年度の新人の研修が終わり、実際の業務に就き始めたり、 趣味や勉強等、4月から新しいことを始めた方は徐々にその成果が出始めている時期 だと思いま…

同じことを繰り返して、違う結果を望むのは間違っている

お久しぶりです。 前回の更新が2020年9月なので、約9ヶ月ぶりに更新します。 色々と思うところがあったので、改めてブログを書き始めます。 最初に、私の近況を報告すると、 以前のエントリにも書きましたが、昨年3月から完全リモートワークに移行しました。…

大坂なおみ選手を使ったカップヌードルの広告について

こんにちは。 カップヌードルの広告について怒ってます。 ついに始まるグランドスラム!どんな応援をすれば大坂なおみ選手の勝利に貢献できるのか色々と考えた結果、大坂さんのことを好きになってもらえたら勝ちだなという結論にたどり着いたので、かわいい…

自分に対して意識的に負荷を掛けること

こんにちは。 9月初旬から仕事があまりにも忙しく、 時間的にも、精神的にもブログを書く余裕がありませんでした。 仕事が一段落したので、今日から一生懸命書きたいと思います。 今日は、自分に対して意識的に負荷をかけることの重要性について書きます。 9…

Googleの保険事業参入による影響

こんにちは。 Alphabet傘下のVerilyが保険子会社Coefficientを設立する、 というニュースが入ってきました。 上記リンクからGoogleの公式アナウンスにアクセスできますが、 その中でも以下の箇所が非常に興味深いと思いました。 Coefficient’s precision ris…