orangeKid's blog

考えていることを書いていきます/ツイッターもやってます(@orangeKidGreat)

投資の話/最近の読書

ゴールデンウィーク前後から非常に忙しくなってしまい、 ついついブログの更新を怠ってしまいました。 以下、いくつかのトピックについて書いていきます。 投資について この前、友人とご飯を食べている時に、投資の話になりました。 その中で、意外とみんな…

読書(4月第2週)

こんにちは。 先週読んだ本のメモです。 なんだか淡々と書いてしまっていて、退屈な感じに見えるかもしれませんが、 毎日楽しく生きています(笑) 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/24 メディア…

読書(4月第1週)

こんにちは。 先週読んだ本について書いておきます。 エントリを書く速度を重視して、今回からメモ書きになっております。 文脈力こそが知性である (角川新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/02/10 メディア: 新書 この商品を含むブ…

メンターを見つけよう

今日から新年度の仕事が始まる人が多いと思います。 個人的な目標は元日に立てることにしているのですが、 仕事や事業の目標は年度始めの方が立てやすい気がしています。 「目標」と言っても、自分の立場で達成しなければいけない事業上の数字もあれば、 自…

Rebuild

久しぶりにブログを書きます。 今回のタイトルは、 1つはpodcast “Rebuild FM” が最近のお気に入りであること、 もう1つはこのブログを”立て直す” 必要があるということの2つの意味があります。 まずは1つ目のpodcast “Rebuild.fm”の話から。 WikipediaのReb…

最近読んだ本(10月分)

こんにちは。 エントリを書く時間がなかなか取れなかったので、 とりあえず最近読んだ本をメモっておきます。 プラントハンター西畠清順 人の心に植物を植える: 地球を活け花する (小学館クリエイティブ単行本) 作者: NHK取材班 出版社/メーカー: 小学館クリ…

最近読んだ本

こんにちは。 最近読んだ本を以下に並べておきます。 (半分は備忘録が目的です) GEの口ぐせ (PHPビジネス新書) 作者: 安渕聖司 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 先日のエントリでもGEに…

Uberの日本での展開に関する考察

こんにちは。 今日は配車サービスベンチャーのUberについて書きます。 (もうベンチャーという段階ではないかもしれません。) 一昨日、Uberが料理宅配サービスを日本で開始する、との報道がありました。 toyokeizai.net 以前から報道されている通り、 日本…

最新技術による義手・義足の進化

こんにちは。 今日は義手・義足に関する最新技術を紹介したいと思います。 紹介する技術は以下。 www.gizmodo.jp 半導体の性能向上と小型化によって、 今までは実現不可能だったシグナル伝達処理が可能になってきています。 人間の身体を機械で補う場合、必…

ネット広告の透明性に関する問題

こんにちは。 電通、Facebookとネット広告に関するニュースが立て続けに報道されましたね。 電通による正式な発表はこちらですが、 詳細は以下のサイトに詳しく解説されております。 www.goodbyebluethursday.com Facebookの件は以下の通り。 jp.reuters.com…

改めてGEがすごい

こんにちは。 突然ですが、GE(ゼネラル エレクトリック)という会社をご存知でしょうか。 私もそこまで詳しく知っている訳ではなかったのですが、 最近、ニュースや新聞で良く名前が取り上げられていて、改めて興味を持ちました。 以下に気になった記事を列…

Kindle Unlimited スタート!

こんにちは。 アメリカでは先行して始まっていましたが、 8月3日から日本でもサブスクリプション方式の書籍サービス「Kindle Unlimited」 がスタートしました。 長期的に見れば間違いなく普及するサービスだと考えていますが、 直近の状況を見るといくつか課…

6名のキーパーソンから見る都知事選

こんにちは。 小池さんの圧勝で都知事選が終わりましたね。 NHKの中継開始直後に当確が出ていて笑いました。 色々なところで報道されていますが、結果は以下の通り。 ※1投票率 59.73% ※2 数字は丸めてます ・小池氏 290万票 ・増田氏 180万票 ・鳥越氏 135万…

Kindle Oasisが欲しい

Kindleの最新機種、Kindle Oasisが発表されました。 Kindle Oasis Wi-Fi + 3G バッテリー内蔵レザーカバー付属 ブラック キャンペーン情報つきモデル 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/04/27 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を…

人が成長するための3つのステップ

私が新しい環境(職場)に移ってから約1年半が経過したのですが、 やっと自分の仕事のリズムやスタイルが固まってきました。 4月から会社に入った新人や転職された方は、 まだまだ新しい環境に慣れないことが多いと思います。 今回のエントリでは、自分の1年…

【書籍】4/4〜10の読書まとめ

こんにちは。 先週読んだ本について、備忘録的にまとめておきます。 皆様の本選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 主観的な指標ですがオススメ度として★をつけてみました。 ★★★★★ 絶対に読むべき ★★★★ 面白い ★★★ 可も無く不可も無く ★★ あまり面白く無…

【書籍】 成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう

年末年始を使ってまとめて本を読んだので、ちょっとずつ書いていきます。 まずは1冊目です。 はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2003/05/01 メ…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年も何卒宜しくお願いします:) とりあえず新年の挨拶です(笑) 昨年は結局ブログを書き続けることができなかったので、 今年こそは継続的にアップし続けたいと思います! それでは。

久々のエントリです

ご無沙汰しております。 時間的にも精神的にもブログを書く余裕が無く、 前回のエントリから4ヶ月も間が空いてしまいました。 過去のエントリの間隔を見ていると、 2ヶ月くらいで力尽きて休載(笑)してしまうようなので、 今回は3ヶ月以上、継続的に書くこと…

自分が正しいと信じることができれば判断に迷わずに行動できる

仕事でもプライベートでも、 日常的に何かしらの判断をしなければいけない場面は多いですが、 自分の判断が正しかどうか、イマイチ自信が持てないことがあると思います。 判断に迷うときというのは、仮にAとBがあった時に、 どちらにもメリット・デメリット…

最近読んだ本

最近読んだ本について、メモを残しておきます。 マーケット感覚を身につけよう 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ちきりんさんらしい切り口で書かれていてとても面…

英語が国際的な公用語なので英語圏の人は損をしているかもしれない

昨今、至る所で英語への対応が議論され、 小学校に英語の授業を導入するとか、社内の英語公用語化とか、 色々なアイディアが出てきています。 僕は単純なので、母国語が英語の人たちはこんなこと考えなくて良いから楽だな、 と考えていたのですが、そうでも…

もし全ての職業の給与が同一だとしたら

Newspicksで以下の記事を読みました。 もうお金でモチベーションを上げるのは不可能「僕らはお金を入れたら動く自動販売機じゃない」|リーディング&カンパニー株式会社 「働く理由をお金に求めない」というのが記事の要旨ですが、 今の自分の仕事にモチベー…

自分に自信が無いと相手の顔色を窺ってしまう

ちょっとネガティブなタイトルになってしまいましたが、 仕事をする中で、上司であれ顧客であれ、相手の顔色を窺ってしまう時というのは、 自分の言っていることや仕事に対して自信が無いときだ、ということに、 最近気づきました。 自分の仕事に対して自信…

【書評】9、10月の読書まとめ(紙の本)

9、10月に読んだ本を3段階評価にしてみました。 備忘録も兼ねて簡単に振り返っておきます。 以下、orangeKidの独断と偏見による評価なのであしからず。 読んだ方が良いです 敵を味方に変える技術 作者: ボブ・バーグ,弓場隆 出版社/メーカー: ディスカヴァー…

ブログを書きたいと改めて思いました

1ヶ月半振りの更新になってしまいました。 少し間が空くと、再び書き始めるきっかけを掴むのが本当に大変ですね。 タイトルにある通り、ブログを書きたいという気持ちが改めて湧いてきたので、 今日からもう一度書き始めたいと思います。 というのも、更新し…

既存の思考パターンから脱却するには

MITの衝撃動画「7本の指」片手の能力が向上するとどうなるか | FUTURUS(フトゥールス) 少し古いニュースになりますが、 この動画を見て、自分の頭が固いことを実感しました。 ロボットを使って高性能な手を作ろうと思った時に、 僕はまず、「5本の指をどの…

【書評】敵を味方に変える技術

仕事柄、色々な人と話や交渉をする機会が多いのですが、 他人に何かを理解してもらったり、納得してもらうことは本当に難しいと感じています。 考えてみると、僕たちの日常は交渉ごとにあふれていて、 家族、友人、仕事関係の人と日々、様々な交渉をしている…

【書評】天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。

ちょっと変わったタイトルですが、 この本には努力を継続するための具体的な方法論が書かれています。 著者の山口真由さんは、 東大を首席で卒業し、官僚、弁護士とエリート街道を歩いて来た面白い方です。 詳しくはイケダハヤトさんのエントリに書いてある…

情報の価値について

皆さんはどのように情報を収集しているでしょうか。 古くからあるメディアとしては新聞、雑誌、テレビがありますし、 最近ではブログやニュースサイト等、ネット経由で情報を入手することができます。 また、セミナーやカンファレンスに参加して、直接人から…